プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャストホーム2の三四郎を使ってます。
今日この質問を見て思ったのですが、
説明書によると
関数の項目を開いて出てきた関数しか使用出来ない
と書いてあったのですが
下のサイトにある
=VLOOKUP(A1,$E$1:$F$3,2)
これは項目から出てきませんでしたが直接入力したところ568481の説明道理出来ました。
今まで請求書で項目別の単価を、いちいち単価表かを見て入力していたのが、その煩わしさから解放されました。

他にももっと使える物があるのではないかと思いますが、何処かに表計算で使える関数の一覧などご存じ有りませんか。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=568481

A 回答 (3件)

三四郎のヘルプに記載ありませんか?


VLOOKUPなどの関数は、1-2-3やExcelでも使用できますが
使い方が、ソフトによって微妙に違ったりします
ですので、ヘルプなどをまずは確認されることお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルプの関数一覧にはVLOOKUPは有りませんでしたが、何故か使用出来ましたので不思議に思ってまだあるのではないかと思いまして質問しました。

お礼日時:2003/06/08 18:49

こんにちは



q=568481はMicrosoftのExcelでの話しですね。
表計算ソフトの関数に互換性があるかどうかという事になりますね。
Excel、1-2-3、三四郎、アシストカルクなど、それぞれ同じ事を行うにしても関数名が違ったりする事があります。
三四郎のヘルプで関数とかのリストが出ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルプの関数一覧にはVLOOKUPは有りませんでした。リストには数十個有りましたが、thisTimeが最後でu以降はなく無いことは間違い有りませんが、使用出来ました。他にもっと便利な関数が有るような気がして質問いたしました。

お礼日時:2003/06/08 18:54

 三四郎9/R2を使用してますが、メニューバーのキーワード検索でVLOOKUPは表示されましたけど。


 同様にメニューバーから「挿入」→「関数」→「関数」でもたくさんの関数名が表示されますので、そちらをご覧になっても便利かと思いますが、いかかでしょう?

この回答への補足

ジャストホームに入っているソフトより三四郎9の単独のパッケージ版の方が高機能なんですね。
以前三四郎9を使っていたのですが、クリーンインストール後ジャストホーム2を使い出してからはそこに入っている三四郎ホームを使っていました。
これも期に三四郎9を使っていこうと思いましてインストールしたら、VLOOKUP有りました。他にもたくさん機能があって助かりまして。

補足日時:2003/06/08 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リストには数十個有りましたが、thisTimeが最後でu以降はなく無いことは間違い有りません。でも何故か使用出来ました。もっと便利な関数があるかもしれないので出来れば知りたいのです。

お礼日時:2003/06/08 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!