街中で見かけて「グッときた人」の思い出

はじめまして。神奈川県の者です。

できれば既婚者の方にお聞きします。

実は2か月間ほど毎日離婚について考えては泣いて暮らしています。
男のくせにかなり辛く感じ、心が病んできています。
私は今年44歳、妻は7つ上で51。
結婚は年末で20年になります。
私は今単身赴任中で(そろそろ戻される可能性高いです)、18歳と14歳の娘がいます。
14歳の娘を作ったときが最後のセックスです。
いまは妻の手もにぎれませんし、もちろんセックスは私もする気はありません。
自宅に帰っても会話はほとんどなく、関係は完全に子供の両親同士という状態です。
結婚以来妻は専業主婦です。
そんな妻が、もし離婚したらちゃんと仕事をして食っていけるのかシンパイです。
つまり愛情はなくなりましたが人間愛はかなり感じます。
かれこれ長いパートナーですから。子供も可愛いですし。
すみません、精神的にウツっぽいので文章が変かもしれません。

私は、10年前に一軒家を購入したので住宅ローンがあります。
もし離婚したら、貯金はないかわりに、妻にあげようと思っています。
また、毎月、ローンの返済分(4万円/月)と子供の養育費を込みで15万円渡し続けようと考えています。これは少ないでしょうか。
ただ私の生活費のことも考えますとこれくらいかと思います。
養育費は子供が成人し、就職した時点で一人につき3万円減らそうかと思っています。上の子が今年大学生になるので入学金や学費はすべて私が払います。私は子供は非常に大切で、愛情をいっぱい抱いています。
ただ、妻と子供たちがあの家で暮らすと思います。

あと、まだまだ先ですが、私の定年退職金も半分渡すべきでしょうか。

私は、強い性欲があります。
恥ずかしい話ですが、体が辛いので毎日2回ほど自分でしています。
14年前からです。二年前からは単身赴任です堂々と(?)できますがそれまでは隠れて処理していました。
このことは妻は知りません。

私は強い思いがあります。
それは、出会いがあれば再婚し、毎日仲良くできて、相手も私も一途に愛しあい、歩くときは年老いても手をつなぎ、毎日でもキスやセックスをして愛をいっぱい感じながら生きたいということです。

こんな私になにかアドバイスなどいただけましたら幸甚です。

A 回答 (13件中1~10件)

単身赴任中の質問者様の様子がおかしいと奥様が気づかれて、電話をしてこられたのですよね?

そして、話をしたら奥様はセックスしてもいいと言い、でも結論として離婚の方向に進んでいるということは、質問者様の思いを叶えるために奥様も離婚してもいいとおっしゃっているということでしょうか。

若輩者の感想で失礼かもしれませんが、とてもいい奥様(というより、とてもいいご夫婦といったほうがいいかも)で、離婚されるのは勿体ないなぁと思ってしまいます。

セックスの問題が重要であることは否定する気はありません。
でも、それ以外については、奥様以上のパートナーは現れないと思いますよ。

理由は、質問者様は20代のころから奥様と一緒に今の生活形態なりを作ってこられたわけですが、別な方と再婚されたら、今度はその方とまた一から生活のすり合わせをしていくことになります。しかしながら、20代の頃の柔軟さに比べると、40代になってから相手に合わせるのはなかなか大変なことです。

仮に質問者様が、離婚後に理想の女性と巡り合われて再婚されたとしても、生活の細かな部分やお金の使い方などについて、あれこれと違いが出てくるたびに今の奥様と比べてしまいかねないと思います。
それでもセックスが楽しいから乗り越えて行ける・・・かもしれませんが、結構な精神的負担と思います。

他の方が書かれていることとかぶりますが、私が独身だったら、前の奥様とお子様を養っている人と付き合ってもいいけど、一生共にするまでの覚悟はなかなか難しいかなと思います。
もちろん経済的に苦しいというのもありますが、仮に問題ないとしても、そこまで前の奥さんが大事なら私はなんなの!? と感情的な部分で思ってしまいそうです。

失礼な仮定の話になってしまいますが、大まかに考えると、質問者様の今までの稼ぎは今の奥様とお子様との生活で消え、これから定年までの稼ぎも(住居を考えると)半分は今の奥様とお子様のほうへ行く、でも質問者様の老後の世話というか、介護なりは新しい奥様がすることになるでしょうね。(年金も分割対象になるかもですね)そして、遺産は新しい奥様と今のお子様たちで分け合うことになるわけです。
理性的に考えても、私なら割に合わないと思うかもしれません。

まあ、愛情たっぷり♪ なら、割に合わないとか損得は考えないのかもしれませんが、逆に、今の奥様に「人間愛」を感じていて、経済的な心配をされている誠実な質問者様のことですから、新しい最愛の奥様をこういった経済状況におくことについて、質問者様自身が辛い思いをされるような気もします。
    • 0

離婚経験者です。

貴方の人間性を強く感じます。
男女である限り、人と人とのつながりが・・・等と言うものだけでつながるものでは無く。
コミュニケーションが大事、だからこそセックスが大事、という感覚は、大切だとおもいます。
我慢はいけませんよ。
大丈夫、悪い選択をされようとしているわけではないでしょう。

二人目の出産ののち、奥様が子育ての忙しさからセックスを回避するようになったと推測するのが自然な気がしますが、どうでしょうか?
それも含め、法的な問題やらはご自身で何とかされそうなので、メンタル面について。

何事においても、人間関係でもう遅いと言うことは無いと思います。
ですが、貴方はもうなにもする気が無いでしょう。
だからこそ離婚のことを考えていらっしゃるのでしょうから。
で、離婚のその後を考えると、先の条件では次の相手を見つけるのが大変そうです。
言い換えれば、貴方のいう愛のある生活を営むだけの余裕のある生活は出来ないのではないか?と言うことです。
金銭面、精神面ともに余裕がなければ、その様な生活はおくれないとすれば、
離婚後にはその双方に足枷がかかります。
文面からすれば有責配偶者を奥さんとする事も可能でしょう。
もし離婚するなら、たとえ貴方が悪者としで扱われる事になろうとも、少しでも良い条件で離婚して下さい。
離婚した後にでも、奥さんの援助は可能ですが、奥さんの援助を条件に織り込んだ離婚では、貴方が幸せになれないでしょう。
幸せになるために離婚するなら、幸せになれる離婚をする必要があり、そうでなければ、無駄な離婚になってしまいます。

あと、貴方はなにをされても億様には機能しないとの事ですが。
可能であれば1週間ほど一緒に旅行にでも行ってみてください。
観光目的では無くセックス目的で、それを前提として奥様にも話した上で。
俺はなにもしたくないと明言して、しようと行動するのは奥様だけ。
それでその期間の間貴方にする気が起きなければ、離婚する様な条件にでもすればいいでしょう。
奥様は離婚反対の様ですから、する気にさせようとするでしょうし、する気にさせられなければ無事貴方は離婚出来るなら、どちらにおいても利点があるんじゃないかとおもいますが。

可能なら、単身赴任先に奥さんが泊り込む様な形でもいいかもしれませんね。それなら無駄な出費もかかりませんから。

どうせ離婚するなら、貴方を良く見せる必要なんて無いんです。
もし気が向いたらsmでも何でもさせてもらえばいい。

そんな事でもしてみれば、
どちらに転んでも良くなりそうにおもいますけどね。
いかがでしょうか?
    • 0

なんとなく、あなたの話を読んでいると、

とにかく今の妻より若くて自分が興奮できる相手をさがしたい一心のようで・・・引きます。

いえ、それが悪いと言うんじゃないんですが、もし離婚したとして、次に誰かと出会ったとしても、その人に飽きてまた興奮しなくなったら、あなたは次を探すんじゃないかなって、もし相手が私だったら、そんな自分勝手な男性とはとてもつきあっていけないなって思います。
sexも大事ですが、それ以上に人は人とのつながりが大事です。
結婚とは、家族とはそういうものです。
sexしなくても、お互いに愛し合い守り合う、それが愛情です。
だから、できることなら、相手をこれ以上苦しめることのないような生き方を、と願います。
あなたは自分で苦しんでいるようですが、それ以上に娘さんたちと奥様は苦しんでます。はっきり言って身勝手な男の被害者です。
そんなに性欲強いなら、最初から結婚しないで遊びまくればいいのに、と思わずにはいられません。今さら言ってもしょうがないですが、奥様からしたら、そんなの最初に言ってくれ!という感じでしょうね・・・。
    • 0

単身赴任中長期休み中自宅に帰宅とかされましたか?

そのときに夫婦の会話はなかったのでしょうか?
子供達の事や年金、ローンの支払いなど色々な事を考えると
セックスがなくっても手を握れなくっても離婚はするべきではありません。
今、世の中では夫が退職したら離婚する夫婦が多いですが、今まで色んな事を
二人で乗り越えてきたのだから離婚せず退職後二人で旅行に行きゆっくりすごしたら良いのにな?
と私は思います。

離婚後の養育費、住宅ローン、生活費、国民年金、国保健康保険税等等お金はかなりかかります。
いくら貴方が養育費などを渡しても大学は学部によってはかなりお金がかかります。
生活費だけでなく大学生の生活費、アパート代等半端じゃない金額がかかると思うので
奥さんも働かないと生活は厳しいでしょう。そう考えると離婚はやめるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

kayoko1971さん

とても参考になります、ありがとうございます。

自宅は電車で二時間くらいのところですので二週間に一度は帰っています。でも家にいるときには、夫婦間の会話は生活上必要なこと以外はありません。

昨日、家内から電話が来て、なにかおかしいけど話してくれと追い詰められてしまい、丁度言わなくてはと思っていたので、話し合いました。

現在は、離婚の方向になっています。
ただ、妻のセンスは私と共通点が多く、倹約家でそういうことは申し分なく、いままで山坂を歩いてきたという思いはあります。
あと、国民年金、国保健康保険税などまだ調べていないのですが、そういうのもけっこうかかるのですね。

いまどき珍しい誠実な御夫婦なのですねぇ

お金のことに関してですが、月15万で学費別ならギリギリ暮らしていけますよ
住宅ローン4万とのことですが家賃に比べたら安いです
10年たつとメンテナンスも必要になってくるので貯金がないと大変ですが、質問者さんが心配なら助けてあげてもいいかもしれないですね
心配ついでに、奥さんの今後の保険と年金の支払いがあります
今は第3号被保険者なので国民年金ですが、これからは自分も世帯主として生きていかなくてはいけませんから、お子さんと一緒に国保へ加入しなくてはならない。
その際に前年度収入がなくても均等割りで税金は発生しますし、年金も月々やはり払う形がベストです
そういう身の回りのことが今までとの温度差を感じやすいでしょうね
それから、お子さんが中学生もいますので母子手当てが申請できるかと思います、お住まいの役所に問い合わせしてみるといいかもしれません

総合して考えると15万-4万=11万の生活費で問題ないと思います
ただし専業主婦の意味もないでしょうから普通は働くことを考えますね
奥さんの場合20年も主婦だったのだし今更働くなんて発想は無いと思いますけど。
主婦として家事を完璧にこなすのと兼業主婦で家事育児をするのでは肉体的負担は全く違いますし、だいたいこのご時世で勤め先が見つかるかどうかも不安の要素でしょう、年齢的にもね。

質問者さんの気持ちは解らなくも無いです
ただ漠然と自分の人生見直したくなったんじゃないですかね?
まずは奥さんの気持ちを聞いて自分の気持ちも全て話すことですね
家族愛が強いようなので出来るだけ支えてあげたいという優しさも良いとは思いますが、もし質問者さんが新たに恋をしてその方と一緒になりたくなったら・・15万の支払いは相当な負担になりますし、相手の方も面白くないでしょう?退職金まで別れた奥さんに渡そうか考えてるのに何故別れたの?そう思うのが目に見えています。
まさかとは思いますが、愛のあるSEXを求めての離婚じゃないですよね?
これだけは言っておきます
突然離婚言われたら奥さん体調不良になると思いますよ
よくよく考えて結論出してください
質問者さん真面目な方のようですね
奥さん公認で風俗は良しじゃないかなって思いますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

保険と年金の支払いがありるのですね。
いくらくらいになるか一度計算しなくては。
あと、「相手の方も面白くないでしょう」、とてもずしっときました。
相手が見つかるかどうかわかりませんが、確かにそうですよね。
そういうことを承知した上でも一緒になりたいと思う人は現れないかもしれません。

妻もとてもつらい状態だと思います。
昨夜の話し合いで、妻は、セックスについて私としてもよいといいましたが、嘘はつきたくなかったので、14年間していなくて私は精神的にキスを含めてもうできる状態ではないと伝えました。実際、裸になり重なっても機能しないと思います。単身赴任になった2年前までの12年間は、私は家族にばれないように、一秒でも早く自慰を終わらせるうとする毎日でした。一日一度は必ずそういうことをしていました。

妻に聞いたのですが、浮気も風俗遊びもないので私が自分でしてるんだろうなと思っていたそうです。
この度は回答いただきありがとうございました。

再婚した人が周りにいます 人生仕切直しも必要

• 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。

今日は会社を休んでしまいました。

ほぼ同年代の既婚男です。

奥様とセックスする気にならない理由は何ですか?
大変失礼ですが、年齢とともに老いた体に性欲が湧かないということですか?
それとも一方的に拒否され続けて、もう誘う気にもならないということですか?

前者であれば貴方の勝手なわがままですよ。
要はそこそこ若くて魅力的な女性と性を楽しみながら今後の人生を過ごしたいという願望を叶えたいと言っているようなもの。
貴方の奥様くらいの年代の女性は、自分から積極的に誘うことを『はしたない』と感じている年代ですよね。
もしかしたら奥様も同じように悩んでいるのかもしれません。
貴方からもコミュニケーションを十分に取らず今に至ったのだとしたら、貴方にも十分責任はありますよ。
どちらも15年間も放置しておきながら、何をいまさらです。
奥様の将来の心配をしているフリをして自分の勝手な気持ちで離婚を切り出すな、と言うことです。

後者であれば、今の貴方の気持ちをそのまま奥様にお話して、離婚するか仮面夫婦を続けるかを奥様に決めてもらえばいいでしょう。
貴方が書いている条件ならば、離婚に応じてもらえるような気がします。
ただ・・・
奥様と離婚されたとしても、貴方が夢見ているような暮らしが出来るお相手は見つからないと思いますよ。
そのような悩みを抱えている貴方が、素敵な女性に好感を持たれるような魅力的な男性だとは感じられないからです。
一生女性と触れあうことなく終えていくことも十分に考えられるのですよ。
それでも離婚したいですか?

そもそも、なぜ一気に飛んで離婚を考えたのでしょうか?
そこまで悩む前に性欲解消の方法を考えなかったのですか?
単身赴任で監視の目もなく暮らしているのですから、浮気や不倫は面倒でも、誰にも迷惑かけずに風俗で処理することもできるでしょうに。
変な話、仮に性病を伝染されたって奥様に迷惑かけずに治すこともできるのに(苦笑)
風俗くらいなら、たとえ奥様にバレても目をつぶってくれるかもしれないのに。

心を病んでしまうほど悩んでいるのでしたら、離婚を口にする前に、まず貴方の性欲のことを正直に奥様にご相談してみることをおすすめします。
奥様が大変身して(容姿もプレイも)貴方のすべてを受け入れてくれるかもしれないですし、外で処理することを許可してくれるかもしれないですし、或いは奥様から離婚を切り出して貴方を自由にしてくれるかもしれませんし。
そしてその前に、お二人でレストランに行ってみたり、映画を見にいったりしてみてはいかがですか?
気恥ずかしかったり、ぎくしゃくするかもしれませんが、お二人の関係に刺激を与えてくれると思います。
二人で出かけることによって、10年後に訪れるお子さん達が成人した後のお二人の様子を想像することができますよ。
今すぐ離婚するかどうか決める必要はないでしょう。
何か努力をしてからでも遅くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

biriken1さん

ありがとうございます。

実はさきほど全ての相談を妻にしました。

全て話し、離婚の方向です。

いまちょと気持ちが落ち着かなくこれ以上書けそうもないです すみません。

最後の>強い思い・・・私は奥様と年齢が近い女ですが、

boheo2010の気持ちは凄くよくわかります。

性欲が強いと言われるのに、レスになった原因がよくわかりませんが、
奥様の一方的な拒否ではなさそうですね。
育児や日々のことに追われるのは、どこの夫婦も同じですから、
boheo2010の方が先に、奥様を女として見れなくなった感じですね。
そして、奥様もかなり淡泊な方でレスは好都合だったのでしょうか。

>毎日仲良くできて、相手も私も一途に愛しあい、歩くときは
 年老いても手をつなぎ、毎日でもキスやセックスをして
 愛をいっぱい感じながら生きたいということです
boheo2010さまは、それほど愛情を求め、愛情深く、愛情に飢えて
らっしゃるのだと思います。
それでも、奥様の手はにぎれないし、SEXする気もない、という
ことは、ただただ、男と女の「相性が悪い」のだと思います。
生理的に受けつけない、という感じですよね。
これは、どうしようもないことですね。

人間愛はかなり感じ、奥様の今後を心配され、責任も持とうと
されてるのは、立派だと思います。
ここまで、ウツになるほど辛い思いをされてるという事は、
どちらか一方が悪いとかではないと思います。
ちゃんと話し合い、責任を果たせば、幸せを求めていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

zuzu122455さま

身にしみる書き込みありがとうございます。
私はほんとうに愛に飢えていると思います。
愛したい欲求も愛されたい欲求もすごく強い状態です。
この時期に単身赴任という環境は、なにかの契機かもしれません。
半月に一度、自宅に帰りますが、日々妻にあえないことで寂しいとはぜんぜん思いません。このまま一人でやっていけそうです。
ただ、なんとなく寂しくて寂しくて狭い部屋で泣き面になります。

何度もすみません。

我が家の事で恐縮ですが
うちは再婚で今の夫は前妻と六年のレスでした。
前妻からの一方的拒否です。
彼は幼い子供と離れたくない一心で浮気も風俗も行かず我慢してました。
レスだけなら、子供の為、我慢できるのです。けれども挙げ句に前妻の度重なる不貞です。子育ても自分の親に任せっきり。さすがに夫婦間の愛情のカケラもなくイザコザも増え子供は両親の顔色を伺うようになり、もう無理だと離婚しました。
今は子供とも離れ離れですが毎月の養育費はキチンと送り続けています。
貴方の場合、ご夫婦で愛情がなくなった訳ではない。ただ、意思の疎通が出来ていなかった結果もあると思います。
今からでも遅くありません。ご夫婦でとことん話し合われたらどうでしょうか?
家族って、夫婦ってsexだけの問題ではないでしょう。もちろん、sexも大切な夫婦のコミュニケーションですけど それ以上の大切な物もあると思うんですよ。
これからまた二人で新鮮な気持ちでやり直せるかもしれません。
どうか、離婚ばかりを頭に置かず 今からでも奥様とコミュニケーションを沢山とって下さい。

この回答への補足

ありがとうございます、助かります。
そうだったのですね。
確かに妻に関しては不貞などまったく無く、かなり完璧に色々とこなしています。
まずは話し合い、ですね。おっしゃるとおりです。

ただ、大切な夫婦のコミュニケーションであるsexはもう可能性がない(妻がいいといっても私ができないと思います)ことはけっこう致命的な気がします。sexがあって、普段の会話や思いやりにつながっていくと実感しています。
私の中ではなんどもなんどもやり直しをしてきたつもりなんです。
ただ、それが私の心の中だけで相談をできなかった。私の会話が足りなかった。妻も会話をしなかった。

あと、離婚となった場合の、毎月送る金額、私の退職金などについてご意見がある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。毎月15万円渡すと、私には20万円残ります。妻には家をあげたとして私はありませんから私は残り20万円の中から住居を借りることになります。今よりはるかに苦しくはなりますが、車を買わず食事や買い物など贅沢しなければ生活はできると思います。ボーナスはすべて子供の学費と、ボーナス期のローン分で無くなります。

• 0
この回答へのお礼

puutorikiさま、親身に回答いたたき、ほんとうにありがとうございます。
初めての教えてGooだったのですが、感激しています。
質問はどんどん下に表示されますがまだ締め切りはしませんので、アドバイスのあるかた、なんでも良いのでどうぞよろしくお願いいたします。

No.2です。

お返事ありがとうございます。

お互いが男女として見れなくなったとの事、、。
どちらかが浮気したとか、一方的に拒否してるという訳ではないのですね。
今さら、奥様を抱く気にならないと言われる気持ちも分からなくはないです。
でもね、夫婦って長いこと暮らしてると、いつも相手に男、或は女を感じるなんて少なくなってきますよね。子供の誕生とか部屋が狭くなってきたとか、色んな事情で何となくsexも遠退いていくなんて事、よくありますよ。
もう女として見れないって。
でもね、ある程度子供が成長すれば二人でホテルに行ってみたり休日を二人だけで過ごしたりと改めて夫婦の愛を確かめ合う人達だって大勢います。
それがレスに慣れてしまって奥様にとっては、普通で当たり前になっちゃったんでしょうね。
でも貴方は我慢してらしたんですか?
誘ったりしなかったんですか?
14年の間、なんだかレスをそのままにして改善しようとせぬまま 今更抱く気にならないから離婚というのも妻側としては青天のへきれきじゃないでしょうか?
奥様は倹約家で家事もちゃんとされている方のようですし、今のレスの生活に不満はないのでしょうね。
貴方の今の気持ちを何故もっと早くに奥様に伝えなかったのか悔やまれます。
また、そういう旦那様の気持ちに少しも気付かなかったというのも
同じ妻としては不思議ではありますね。
自分の夫は性欲ないのだろうか?どこかで処理してるのだろうか?
自分に愛情なくなったのだろうか?とか
色々思い悩みますからね。もしかしたら奥様がsexが嫌いで誘われない事を幸いと思ってるのかもしれないですしね。
でも離婚まで考えておられるんでしたら、
今更ですが貴方の正直な気持ちは伝えないといけないです。もしかしたら何か違った方向も見えてくるかもしれませんよ。
いいアドバイスもできなくてすみません。

この回答への補足

いろいろと貴重なご意見ありがとうございます。
拝読しておっしゃるとおりだと思いました。
夫婦間のことも対処せず、たいした出世もしないし、自分ではだめ夫だと思います。

結婚前に妻と何年間か交際し、そのときはけっこうセックスしていたのでわたしの性欲はよくわかっていると思います。
妻も浮気などは皆無です。
それから、もう昔の話ですが、交際時は妻も私も、処女と童貞同士で
、私はキスもはじめての相手でした。

• 0