アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療事務の資格を取りたいと思ってるんですが1年とか2年とか長く掛かるものじゃなくて数ヶ月で獲得できるとりやすく簡単な資格ってなにがありますか?医療事務3級というものでしょうか。お願いです、教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

簡単、難しいは個人差があると思いますので、二つの資格の客観的なデータを書きます。

①医療事務管理士技能認定試験

・試験は年6回
・合格率 医科は約45%

②診療報酬請求事務能力認定試験

・試験は年2回
・合格率 医科は30%前後

試験はどちらもレセプトの作成の実技の問題と、保険制度等のペーパーテストです。

ちなみに私は①の資格を半年で取りました。

結構勉強しましたよ。

職場に①、②両方持っている同僚がいますが、②の試験の時は、人生で一番勉強したと言っていました(笑)

当方携帯からの書き込みなので、詳細URLを貼れなくてすみません。

パソコンで検索すれば、もっと詳しく詳細がわかると思います。

この回答への補足

(1)も難しくても半年でとれるんですか?ichigo1115さんは専門学校かなんかに行っていらっしゃったのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

助かりました!

No.1です。

補足を拝見致しました。

私は専門学校ではなく、日本医療事務センターの通学講座を受講していました。

保険制度やレセプトの作成などについて勉強した後、レセコンでの実習があるコースでした。

毎回課題がたくさん出たので、それをやると自動的に勉強することになったので、合格へと繋がったと思います。

あとは、通信講座と違い、講師の方が熱心に指導して下さったので、モチベーションを保つことができたのも半年で合格できた理由の一つです。

本屋さんで試験の過去問を売っていますので、どんな感じか一度見てみるとイメージが掴めるかと思います。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。