アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。

私の家系は日蓮宗です。
私の両親も他界しており、日蓮宗の戒名と位牌を持つ、仏壇が
我が家にあります。法事の際は、日蓮宗のお寺に行っております。

ところが子供の頃から毎年お正月や厄払いに通うお寺が
家の近所ということから真言宗智山派のお寺でした。
私はそこのお寺以外のお祓いには行ったことがありません。

この度、写経を習いにその真言宗智山派のお寺に通おうと思います。
また、自宅で般若心経を写経、実際に唱えたりもしたいのですが、
日蓮宗の両親の仏壇に向かって、般若心経を唱えるのはあまり
よろしくないのでしょうか?

両親のためにも、自分の家族のためにも、お経を唱えるとすれば
真言宗のお経よりも日蓮宗のお経(法華経)が良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

遅い回答ですが、見て頂けると幸いです。



私は、日蓮正宗という宗教団体に入り、信仰している者です。
私自身、今だ仏の境地に至っていないので、すべてにおいて何が正しいか、間違っているかは悟りとして得ていません。


結論から言うと、日蓮宗なら、南無妙法蓮華経と題目を唱えるものです。
般若心経や真言宗の経は読むべきではありません。

以後、もし、日蓮正宗の日蓮大聖人様の教えに興味があり、お読み頂ければ幸いです。

経典は、法華経なので、その内容に沿って書きます。


まず、仏教とは、成仏することが目的です。
仏様の境地とはどういった境地ですか?と聞かれるとどう答えていいか難しいですが、
あらゆることを悟り、煩悩をすべて滅して、あらゆることに動じない冷静さを持ち、大慈大悲の心を持ち、一切衆生を仏様に近付け、成仏させることができる存在だとされています。

お経にお釈迦様がこう残されていて、
お釈迦様の死後1000年を正法(しょうほう)、後の1000年を像法(ぞうほう)、その後を末法(まっぽう)とされています。
お釈迦様の教えは、1000年の正法(しょうほう)、後の1000年の像法(ぞうほう)時代に有効な教えだが、末法(まっぽう)に有効な教えではないとされています。

末法(まっぽう)には、日蓮大聖人様が出現し、その末法の人々を救う教えを広めるとされています。そして、これ以外の教えは、ご利益がないとされています。科学的に証明できませんが、不幸の原因になると言われています。

ややこしいのですが、

南無妙法蓮華経には

御経である南無妙法蓮華経(法華経)と、

題目である南無妙法蓮華経と

日蓮大聖人様が書き残された南無妙法蓮華経という板(大御本尊)、いゆる曼荼羅です。

があります。

日蓮大聖人様の教えは、
日蓮大聖人様が書き残された南無妙法蓮華経という板(大御本尊)に、
南無妙法蓮華経と題目を唱えることにより、

自己の煩悩が滅し、
少しずつ仏性が開き、
少しずつ仏様の境地に近付き、
少しずつ仏様が持つ種々の力が身に付く

というものです。
私自身、実感しているところです。

もし、興味があれば、慎重の上、慎重の上に寺院を訪ねてみてください。
信じて後悔しても私には責任が持てないので、充分に自己責任の上、お願いします。私は宗教によって人が不幸になることを望みません。

参考になれば。
    • good
    • 1

日蓮宗の場合、「四箇格言」と言う、


真言宗も含めた他宗派を否定する教えがあるようです。

個人的には、日蓮宗を信仰なさった、ご先祖やご両親が
般若心経を唱えられてお喜びになられるとは思えません…

たしかに、本人の心の問題だとは思うのですが、
物事をキッチリさせておいた方が、気持ちもスッキリしやすいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E7%AE%87% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「四箇格言」について教えて頂き、ありがとうございます
参考URLを早速拝見させて頂きました。
日蓮宗、真言宗についてはもっと理解を深めなければいけないですね。
ゆっくり、読まさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 17:03

私がお世話になっている住職のお話の中での言葉ですが、「お釈迦様は喧嘩しない」、つまり宗派などまたは他の宗教とも喧嘩しないという事ですから、先祖様の供養に際しては関係ないのです。

心の問題ですと仰っていました。目を閉じて感謝の心で合掌するだけでも充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

777oichanさん、早速のご回答ありがとうございます。
「お釈迦様は喧嘩しない」と私も聞いたことがあります・・・
私も次にお寺に出向いたときにでも、僧侶の方に尋ねてみたいと思います。

お礼日時:2010/02/22 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!