アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
27歳女です。
遠距離ですが結婚を考えている彼がいます。

彼は昔から自分の両親との折り合いが悪いのですが、今回、結婚という話が出てから余計に溝が深くなってしまっているようです。
彼は小さな頃から『自分たちが育ててやった』みたいに恩をきせるようなことを両親に言われて育ってきたようで、結婚に関しても、うちの家族のこととかに対して、そのような言い方をするのが気に入らないようです。

もともと彼は生真面目で優しすぎるので、私の実家や周りに対して『申し訳ない』と負い目を感じています。

私は彼のご両親と、結婚後も特に付き合っていこうとは思っていません。(彼がそれを望んでいないため)
結納と結婚式までは、当たらず触らずで付き合っていかなければならないと思っているのですが、彼が一切自分の両親と接触をしようとしないので、今後、どのようにして両家で日取りなどを決めてよいのか分かりません。

ちなみに、私はあちらのご両親とは一度しか会ったことはなく、両親同士はまだ会ったことはありません。

また、あちらのご両親がいろいろ言ってくることに対し、こちらサイドはあまり気にはしていません。
(『男の子の側の親は、何かしら言いたいもんだよね』程度)

無理矢理『親と話し合って!』と言っても、なんだか追い詰めてしまいそうで…

結納でお互いの両親が初めて会うというケースもあるそうですが…

このような状態で、結納、結婚式はうまくいくのでしょうか?

長くなってしまいましたが、もしよろしければ、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

どんな親でも親なんですよね。

。。

今後もお付き合いを細くしていく、ということですし、あなたと彼、そしてあなたのご両親は上手くいっているようなので、あなたと彼の貯金の範囲でできるような結婚式にして、あなたと彼の両親を招待する、という方向にしたらどうでしょう。

結納などをきちんとやろうというのは素敵ですから、それも含めて。
授かり婚だったらそうもいっていられないのですよ。きちんと段階を踏もうとするあなた方は素敵だと思います。

そしてあなたと彼がしっかりと世帯を構え、親の援助は受けない、という方針で行くのであれば、彼の両親が何を言って来ても大丈夫。
でもね、やっぱり将来、介護だとかそういうのは切り捨てられないと思いますよ。そのときのためのお金だけはちゃんと蓄えておきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

心暖まるアドバイス、ありがとうございます。

あちらのご両親には、何をやっても良くは思ってもらえないような状態ですが、彼が全面的に私の方に着いてくれているので、貯金もしっかりして二人で親の援助は受けなくてすむようにがんばっていこうと思います。

初めまして。

私も父が職人で、社会常識を知らない所があるので、相手の親ごさんに会わせるのがとても不安でした。相手のお父さんは大手企業のサラリーマンだったので、余計でした。

結局、結納の席で顔を合わせただけですよ。(その時も、うちの父は「酒がまずい」だの「お宅よりうちの方が家が大きい」だの、やらかしてくれましたが、相手のご両親がいい人で許していただけました)

後は結婚式で、顔を合わせるだけです。
 お互い住所と電話番号は知っていますが、多分両親同士は年賀状のやりとりだけになるんじゃないかな。

うちは夫がリーダーシップをとって、どんどん決めて、「親は出席して、座っていてくれればいい」という感じにしてしまいましたよ。
 若い二人が、どんどん話を進めてしまって、事後承諾でもいいんじゃないですか?うちの両親も、相手も両親もそれで「かえって楽」位の人たちだったのですが、お相手のご両親は口を出したいタイプですか?

お相手は親と話をするのがよっぽど嫌なんでしょう。それなら、「こう決めたから、よろしく」ですませた方が、楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
相手の両親は、どうやら他の兄弟のときもそうだったみたいですが、披露宴とか自由にしていいよ。と言いながらも何だかんだ言いたいらしく、結局は『やってやった』という実績(?)で子供達家族を縛り付けておきたいみたいです。

何をやっても後で言われるのは間違いないので、今の段階でグチグチ言われて混乱しないように、親の援助は受けず、自分達のできる範囲で結婚式や今後の生活をしていけるように頑張っていこうと思います。