プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外溝を自分で作っています。
ガレージについては、ガーデンペイピングで、砕石、鉄筋を敷き、そのうえにレンガで造ろうと思ってるのですが、前面道路が私道で、お隣さんとの共有で幅5メートル、長さ12メートルの部分に今砂利が敷いてあります。(先に居住したお隣さんが敷いてくれたものです)

この部分については、不動産契約で私道だけれどお互いに道路として使うことが決まっています。

ですが年数劣化で、砂利もどんどん減ってくると思いますので、お隣さんの了解が取れれば道路のようにしたいと思ってます。
でも、アスファルトにすると高いし、寒暖も激しそうな気がします。
水はけも悪そうです。
レンガワークであれば、見た目もきれいだし、もちもいいかなと思います。崩れた場所も、簡単に手直しできそうですし。
そこで、素人でも取り組みやすいレンガワークにしたいのですが、車がたまに通る程度の道路で、レンガワークをするのは無理でしょうか?
できれば、やり方もご教授していただければ幸いです。

A 回答 (6件)

>レンガワークであれば、見た目もきれいだし、…

レンガはどうかと思いますよ、割れやすいでしょうし

>市内のアウトレットモールの近くに、石目で造られた道路…

それはたぶんインターロッキングだと思いますよ

参考になれば
http://www.geocities.jp/yottene39/70-burokku.html
    • 0
この回答へのお礼

インターロッキングですね。それを敷くことにしました。
ありがとうございます。

以前会社の駐車場をプロにお願いして煉瓦敷きにしてもらいましたが、1年ほどで煉瓦がずれたり、割れたりして、見栄えが悪くなったため、結局コンクリートに細かい石を混ぜで洗い出す方法に変えました。

特に駐車場は方向転換でタイヤを切り返すため、煉瓦がずれてしまうようですし、下に敷いた砂も雨で流れてしまったりして、ずれてしまうようです。人が歩く程度の道なら問題はなさそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

ずれた場合は自分で直したいと思います。コンクリートは割れるとはつるのが大変なので、それも石目にする理由のひとつです。
ありがとうございます。

レンガなどのブロック系舗装で車道部を舗設しようとすれば、必ずコンクリート版を施工する必要があります。

路盤として砕石を20cm、路盤紙を敷いて舗装用コンクリートを10cm打設し、モルタルを1~3cm敷き均してからブロックを並べ、最後にコンパクタと呼ばれる機械で転圧します。車両通行部であれば、コンクリート版にはメッシュ筋も必要でしょう。
 コンクリート製のインターロッキングブロックであれば車道用のもの(厚さ8cm)がありますが、レンガだとそういったものはないでしょう。又、レンガ自体インターロッキングブロックほどの強度はありません。
 レンガ調にみえるインターロッキングブロックもあるのでそれを使うという方法もあります。
 ただ、最近は車両が通過する場所にインターロッキングブロックを使うことは少なくなってきています。以前インターロッキングブロックで舗装した道路があとからアスファルトに舗装し直された、という場所もあります。
 ブロック系の舗装は走行性が悪く、しかも不陸が発生しやすい上にブロック自体が割れやすく、そうなると走行や歩行に支障が出やすいと云うことから、いまでは敬遠されているようです。
    • 0
この回答へのお礼

普通の道路とは違って、うちとお隣さんの共有敷地のようなものなので、それほど走行は激しくないと思うので、インターロッキングにします。手直しも、自分でやれば早いと思うので・・。
ありがとうございます。

レンガは土器でして、通常歩行面は、磁器タイルです。

土器<陶器<磁器 と強度が増しますが、歩行面ですら陶器はつかない。レンガ風の磁器タイルを敷くことになるでしょう。その場合も下地は頑丈に・・・
 道路というものは、意外と頑丈に作られているものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

陶器ですか?市内のアウトレットモールの近くに、石目で造られた道路があるので、質問しました。
頑丈には作りたいです。
ありがとうございました。

追記。

うちの車庫前のレンガ舗装、単価で言ったら「レンガ1個が千円札に見える」ですよ…。
    • 0

>車がたまに通る程度の道路で、レンガワークをするのは無理でしょうか?

素人では不可能。

基礎からしっかり固め、砂を入れ、レンガを敷き、更に砂を入れ、転圧して固定します。

素人が下手にやると、レンガが不規則に沈んだり、雨水でいきなり広範囲に沈下したりするなど、車が通る道路の安全基準を満たせなくなります。

蛇足ですが、当家の車庫前は、傾斜のあるレンガ敷きですが、坪単価でいえば、簡易アスファルト舗装の3倍くらいの費用が掛かってます。それくらいの金をかけてプロに施工して貰わないと「重量がある乗用車を通すのは非常に危険」です。

蛇足の蛇足ですが、裏庭部分の「車が通らない部分」は、ちょい価格を抑えて、基礎の固めを簡易的な施工に変えました。今では、その「安上がりにした部分」は不規則に沈下してレンガが波打ってます。

中には、レンガ下にガッツリと空洞が出来てる部分もあって、補修に余計な金が…。

よっぽど「お金が余ってて余ってて使い切れない」ってんじゃ無い限り「車両が通行できるレンガ舗装」なんてバカな事は考えちゃいけません。

この回答への補足

DIYでのレンガワークの本もたくさん出ているので、できると思いましたができないのでしょうか?
うちはブロック塀も自分たちで施工してます。

基礎がGLから5センチ以上出てない違反ブロック塀が横行するなか、ちゃんと国の発行するブロック塀施工マニュアル、建築基準法施行令第62条の8(へい)、平成12年建設省告示第1355号にのっとって施工しました。基礎にも規定のコンクリート呼び強度・砕石・鉄筋は@10を規定間隔で配置しています。

素人でも、きちんとした安全基準にのっとれば施工は可能ではないのでしょうか。
あと、素人施工の場合は、ブロック塀ですら70万もするところが12万でおさまりました。しかも、安全基準は業者がやるより安心だと思います。いろいろ見ましたが、違反の塀や外溝も多いです。
延べ30平米以上の建築をするわけではなく、あくまでも外溝なので、ちゃんとした告示にのっとればできないこともないのではないでしょうか?

なぜ馬鹿なのかわかりません。

その方法が知りたかったのに、残念です。
しってらっしゃる方がいたらお願いします。

• 0
この回答へのお礼

質問を目にとめていただき、ありがとうございます。