体力作りのために1年半ほど前からマラソンを始めました。

続けているうちにフルマラソンに挑戦したいという気持ちが芽生えてきて、まだ決まったわけではありませんが、出来れば年末のホノルルマラソンにでもチャレンジしたいと考えています。

当然それに向けた練習が必要になってくると思うのですが、実際普段どれくらいの練習をしておけば、フルマラソン完走できるくらいの体力と脚力がつくのかがよくわかりません。むやみに増やしても膝を壊してしまう恐れもあると思います。

現在の練習量としては、週3,4回の練習で月に120~150キロくらい、一回に走る量の最長が時間で75分、距離で15キロくらいです。これではまだ少ないという事だけは感覚的にわかるのですが、どれくらいまで増やせばよいのでしょうか。

ウィークデーはなかなか時間がとれないため、どうしても週末に多めに走る事になってしまうのですが、最低でも30キロくらいは必要でしょうか。

ちなみに、現在は月一単位程度で地域のマラソン大会には出場しており、10キロの部で42,3分程度で完走するくらいの力です。

アドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フルマラソンを完走することが目的なら今の練習量でも十分だと思います。



タイムを狙うために練習量を増やす場合は一度に走る距離を増やすよりも朝と夜の一日2回走る日をつくってみてはどうでしょう?
平日は仕事で忙しいとしても土日に朝15Km、午後15Km走れば30Kmです。

また、ホノルルマラソンに出るのであれば10月か11月あたりにハーフマラソンを走ってみるのもいいと思います。
関東であれば上尾ハーフマラソンや、府中多摩川マラソン(いずれも11月)があります。

初マラソンに向けて頑張ってください!!

この回答への補足

呼び捨てにしてしまい、大変失礼致しました。
気を悪くされたようでしたら申し訳ありませんでした。

補足日時:2010/02/25 22:39
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ一度も走ったことありませんので、やはり最初は完走が目的になります。
もちろん早く走れるに越したことはありませんが、42キロ走るというのは未知の世界ですので、どれくらいで走れるのか全く見当もつきませんから。
ただ、一日に2回走るというのはよい手ですね。参考にさせていただきます。

SANSUI77さんへのお礼の中でも書きましたように、まずは4月にかすみがうらマラソンの10マイルを走る予定で練習をしています。
涼しくなり始めた頃にはハーフに挑戦しようと思っていましたので、bluegasinのアドバイスにちょうどあてはまりますね。

お礼日時:2010/02/25 22:36

10 kmを42分で走れる実力があれば、フルマラソンの完走は比較的楽ですよ。

1 km/5 minのペースを保てれば、ですね。目標4時間を切る! くらいで。

週に1回20 km。月に1回30 km。大会1-2ヶ月前にフルマラソン。タイムは気にせず、走り切る。

エントリーの大会は山中湖マラソン(湖岸一周13.5 kmとハーフマラソン)がお勧めです。開催は5月。
フルマラソンなら河口湖マラソン。開催は11月です。
どちらも高低差が少ないので、マイペースで走れます。

ホノルルマラソンもいいですね~。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1km/5minのペース、自分もそれくらいで走り続けることが出来たら4時間切れるから意外といける?なんて妄想したこともありました(笑)

体力的なものよりは、どちらかと言えば膝への負担が不安だったりします。
30キロを越えたあたりから急激に足にくるなんて話も聞いたことありますから。
でも週に1回20キロでしたら、今の自分でも出来そうな気がしますので、少しずつ練習の距離を伸ばしていこうと思います。

近々ですと4月にかすみがうらマラソンの10マイルにエントリーしていますが、教えていただいた大会も参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/02/22 20:54

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