アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

希望していた大学への進学が決定しました!
大学のうちはジャンル問わずたくさんの本を読みたいと思っています。
そこで、
・おすすめの本(小説、新書、洋書などなど)
・社会学・法学・政治学系で興味深い本・大学での勉強の導入になる本
(ちなみに大学の学部は法学部合格・政治経済学部結果待ち中です)
など教えて下さい!
大学時代読んで心に残った本でも昨日読んで面白かった本でも
とにかくたくさん教えて欲しいです^^
気軽に回答いただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

他の方への回答でもまるまる同じ事を書かせて頂いたのですが、


私が一番最初に薦めたい第一線級の教養本は「学問のすすめ」です。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A6%E5%95%8F%E3%81 …

哲学、時事、社会情勢、経済、宗教、民族などは上記の本の読後に読めば良いでしょう。

続いて余裕があればこちら。
国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて (単行本)
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E3%81 …

自壊する帝国 (単行本)
http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%A3%8A%E3%81 …
    • good
    • 0

以下がオススメです


D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社)
・・・お友達がたくさんできます
ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房)
・・・夢が実現し、元気になれます
D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版)
・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。
西田文郎著「No.1理論」(三笠書房)
・・・何でもできるようになりますよ。
ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎)
・・・元気・健康になれます
スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版)
・・・自分の価値観を明るいものにかえられます
アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房)
・・・元気出ます
ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房)
・・・まさしく願望が現実化します
安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房)
・・・無意識の無限の可能性に目覚めます
野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社)
・・・人生明るくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にたくさんありがとうございます!
自分に必要そうな本ばかりです(笑)
大学のうちに学問だけじゃなく自分磨きも頑張ろうと思いました^^
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/23 22:26

全国の大学文芸サークルによる投票と評論と議論によって


大学生に最も読んでほしい本を選ぶ「大学読書人大賞」という賞があります。
今年で、3回目。過去の結果や、今年の候補作が、下記に載っています。

他の文学賞とは違い、文庫落ちした作品なども対象となっていたり
毎回、候補作のラインナップが面白いです。
ライトノベル、ミステリ、純文学、批評書と、ジャンルもさまざま。
同じ大学生の文芸好きがお勧めする作品ですので、気になるものがあったら
読んでみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.jpic.or.jp/dokushojin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのがあったんですね!全然知りませんでした。
サークルの力って凄いなあと思ってなんだか楽しみになりました(笑)
投票作品まで加えると結構な数がありますね^^
選択肢が増えて嬉しい限りです、どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/23 22:20

東大教官がすすめる100冊、広島大学総合科学部「大学新入生に薦める101冊」で推薦されている大学での社会科学入門に良い本で


吉野源三郎 君たちはどう生きるか 岩波文庫
参考までに
他の東大教官がすすめる100冊の内容は
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2006/05/100 …
ちなみに
フィリパ・ピアス 「トムは真夜中の庭で」
ミヒャエル・エンデ 「はてしない物語」、「モモ」などの
ファンタジーも推薦されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない本でしたが、Amazonのレビューでも好評のようで
俄然読みたくなってきました!
その他100冊の方も大いに参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2010/02/23 22:10

とりあえずなるべく早い時期に、論文(もしくはレポート)の書き方 についての本を読まれることをオススメします。


次に、手紙の書き方。

論文の書き方は、大学生協や大学近辺の書店で、売れ筋は教えてもらえると思うので、それ優先で。
手紙の書き方は、講師に謝る手書きを書くのに必須です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論文の書き方、たしかに全くわからないです(笑)
あと謝罪の手紙ですか!やはり大学となるとそういうのが必要になるんですね…
どちらも必要そうなのに考えてもいませんでした。
早いうちに学んでおこうと思います!どうもありがとうございました^^

お礼日時:2010/02/23 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!