アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

私は徳島県在住で、4月から長崎県で仕事をすることになりました。
長崎では早朝の勤務があるので公共交通機関が動く前から出勤しなくてはならないため車の購入を余儀なくされました。

そこで、徳島県で車を買うのですが、車庫証明をするためには当然ながら駐車場を用意しなければいけませんよね。

しかし、自分が新しく住むアパートの契約に行くのが来月21日じゃないと行けないのです。

3月末には長崎に引っ越し4月1日から普通に仕事なのですが、4月1日までに陸送による納車は厳しいですよね。

最悪、自分で乗って行くことも検討しなければいけないでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。

アパートの目星はついているのですね。
不動産屋めぐり~中古車屋めぐりを1日で済ませられるのか、気になってました。。
慌てて中古車を選ぶのは(ましてや早朝出勤に使うとのこと)、リスクがあると思いますので。

軽自動車で、下記URLのリンク先の自治体“以外”に引っ越すのであれば、面倒はありません。

> アパートの駐車場は契約したその日から使える
とのお話ですが、賃貸契約の前には入居者の審査がありますよね。
その審査が終わらないと駐車場の使用承諾書がもらえない可能性がありますのでご注意ください。

それでは、よい車と出会えることをお祈りしております!

参考URL:http://www.zenkeijikyo.or.jp/formality/2_1.html
    • 0

いなかのくるまやです。

なにやらスケジュールが慌しいご様子ですね~。
徳島購入・徳島登録でETCまで装備しておけばどうです??
土日ETC割引利用して長崎まで自走回送(たぶん2000円?)
(オーシャン東九フェリーを徳島港から新門司港まで利用もあり)
して、落ち着いてから長崎運輸支局or佐世保検査登録事務所にて
移転登録するのです。

3月登録なら徳島県税からの課税は0円ですし、3月中に
長崎へ移転登録すれば22年度は長崎県税からの課税になります。

3月中の長崎移転登録・・・はちょっと難しいですかね・・??
まぁ最悪22年度は「お世話になった徳島県」に納税してやっても
いいんじゃないでしょうか・・??(4月1日が賦課起算日です)
徳島県税事務所に長崎への転居を伝えて納付書転送依頼すればOK。
(以前は県別での月割課税がありましたが少々制度が変わってます)

やはり車選びはなるだけ現住の徳島でするのがよいですもんね・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきますね。

今日、とりあえず徳島県内の中古屋さんに行って色々相談してみようと思います。

ありがとうございました。

賃貸の駐車場で車庫証明をとる場合は、駐車場の地主さんの使用承諾書が必要ですよね。

3月21日にアパートと駐車場が見つかって、承諾書が貰えるのは何日か・・・

私の住んでる県では、平日にしか警察署で申請できず、交付まで1週間ほどかかります。

もし運よく、23日までに不動産屋さんから中古車屋さんに承諾書を送ってもらうことができれば、
29~30日に車庫証明が交付され、その日の内にも名義変更でき、納車できる状態になると思います。
(質問者さんの印鑑証明等、他にも必要な書類はありますが、22日の週に準備すれば十分、間に合います。)
賭けですね。。。

以上は普通車の場合ですが、軽自動車は検討の対象になりますか?

この回答への補足

おはようございます。

回答ありがとうございます。

アパートの駐車場は契約したその日から使えると不動産屋さんから教えていただきました。

軽自動車も考えています。
希望としては、フィットですが、維持費の問題からも軽の方が負担が楽だと聞いてるので自分の月収とも相談してどちらがいいか比較しようと思ってます。

• 0

長崎で購入するのはどうですか?

購入が決まれば納車日などの相談にのってくれるし、1年又は1万km
保証があれば、もしものときも安心です。

来月にアパートの契約日までに、長崎の中古車情報を調べてアパート
の契約日に中古車屋へ出向き購入するか。?
引越しを早めて、一足先に長崎へ行き自動車を探すか?

私なら、引越しを早めて中古車を探しますね。

契約日に不動産関係者にも信頼できる中古車屋の情報を聞きますね。
不動産担当者に紹介してもらうのも良いのでは?
何の情報もない状況で購入するのにはリスクがありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきますね。

アパート契約と下見を同一日にするので、親が一緒に行きたいと言うことで日時はずらせないんですよ…