アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真初心者です。アナログカメラを買おうかデジタルでいくか迷っています。
そこで質問ですがカッコイイ黒いフチが付いた写真の作成方法を教えて下さい。黒ブチというのはネガからの手焼きで出来るとのことですが、単なる黒い線ではなく、もっと化学反応?ですごいことになってしまっているような写真にしたいのです。自分がやりたいのはカラーですがモノクロ写真だとサラムーン風です。
http://www.photography-now.com/artists/popup/B01 …
こんな写真はそうとう高価なカメラでないと撮れないでしょうか?
それとフチが付けられるソフトもあるそうですが、お薦めのソフトがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

サラムーン風とはいきませんが黒いフチ付きプリントが出来るカメラ店は多いはずです。


フジのデジタルプリンターだとダークフレームと言います。
フォトブックの黒フチというのもあります。
http://f-photobook.jp/commodity/design/square/in …
デジカメ、フィルム両方とも出来ます。

サラムーン風の写真は古いフィルムカメラ、柔らかい雰囲気で撮ったような印象ですんね。
柔らかな雰囲気を出したいなら
一眼レフならソフトフィルターを使用すると良いでしょう。
http://www.marumi-filter.co.jp/film/03.html#so
カメラ店で相談するとトイカメラを勧められるかも知れません。
デジタル一眼にそんな機能が有る機種も
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k …
リバーサルフィルムをネガ現像すると言うどんな仕上がりになるかちょっと解らないクロス現像もはやっているようです。
http://blog.rainroots.main.jp/?eid=545371
http://toycam.imaimax.com/modules/myalbum/
http://otonanokagaku.net/magazine/vol25/index.html

ついでに
この写真の腕や帽子を見ると左右にブレていますね。
わざと低速シャッターで撮影したようです。
フチの汚れはピールアパートタイプのインスタントフィルムの剥離を失敗したような印象です。
http://fujifilm.jp/business/photo/fotorama/film0 …

レタッチソフトでご自分である程度はきます。
添付の写真はカラー写真をちょっといじってみました。
レタッチソフトはフォトショップです。
「黒フチ付きの写真」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいです!色々勉強になりました。ありがとうございます。フォトショップでこんなに出来るとは。フィルターを2-3重ねているのでしょうか?デジタルカメラでも輪郭の柔らかい写真がとれるのですね。トイカメラというのはあくまでおもちゃだと思っていたので、その方が雰囲気のある写真が撮れるとは思ってもいませんでした。明日早速お店で見てみます!

お礼日時:2010/02/24 01:26

この写真はポラロイドのType55という、ネガの作れるインスタントフィルムで撮ったものをそのネガから印画紙に焼き付けたものですね。


大きさは4インチ×5インチという大きなサイズです。
けっこう前にその製品は製造中止になっています。

この輪郭だけの画像データをつくって中に普通の写真をはめ込めば「なんちゃって」でそれ風のものは作れますけど、やっぱ別物ですね。

今あるフジのインスタントフィルムではスマート過ぎてこんな現象は起こしにくいです。

あと、この写真はブレじゃなくて二重写しです。
安直に分析するならば、普通なら失敗として捨てるものから逆に何かを読む、失敗と思われるものをわざと作るという発想でしょうね。

ヘリの部分は、偶然の現像薬品の漏れかたとか、化学反応とかでできたもので、人為的なコントロールを外す部分、偶然まかせの部分、自然現象的な要素をわざと入れ込ませているということです。

こういう作品では、高価なカメラというよりは、わざと失敗させるための機材的な工夫や、モノにならなかった写真の山を気にしない気持ちが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製造中止。がっかりです!でもフチの作り方が分かってきたので色々検討してみようと思います。作家の視点も見えて来て大変参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/24 23:10

質問の意味が…ドコが「サラムーン風か」ヨク分かりません?が、「フレームが欲しければ、適当な4×5・6×7ポジ」からスキャンしましょう。



コノ程度でアレば、アトは、「フォトショ・CS」のスキルがアレば、カ・ン・タ・ン!!デスね (^^/

サラムーンの写真は、「ソフトフォーカス」添付サレた写真は「ただのブレ」デスね。ドチラも「フォトショ」がアレば、超カンタンに作れマスよ (^^/

正規品ナラ、フィルタの「ブレ」を見ましょう!!

この回答への補足

作品もああいう輪郭のぼんやりしたものを撮りたいのですが、むしろ外についているフチをこうしたい。ということで例にサラムーンを出しました。

補足日時:2010/02/24 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。フィルタもいじってみます。

お礼日時:2010/02/24 23:03

追伸


>黒ブチというのはネガからの手焼きで出来るとのこと
ネガフィルムの場合逆像ですから画像の写っていない画像の周りの露光していない素抜けの部分もプリントすればそこが黒くなります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
カラーフィルムも同じです。
カメラ店でお願いすればやってくれる可能性はあります。
本来フィルムマスクで未露光部は隠してしまいますが
645用フィルムマスクなど大き目のマスクを使えば可能です。
価格は?
ブローニーフィルムに対応したスキャナー機能の付いたスキャナーを買いガラスか何かでフィルムを押さえればご自分でも出来ると思います。
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx …

そう言えば意外性を求めるならわざと期限切れのフィルムを使ったり、撮影後真夏の車の中など高熱にさらして置くなどという方法もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。写真好きな方々はそんなことまでしていたのですね。と、言いつつ自分も試してみたいです~!

お礼日時:2010/02/24 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!