アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが違うかもしれませんが教えてください。
近所のドラッグストアーでとりあつかっている同時プリント500円に
フィルムを5本出しました。
そのうち2本の写真の下のほう、または上に細い白い線が横に入ってしまっていて、
よくみるとネガにも線があるので、がっかりしています。
クレームをだせば、なおしてもう一度焼いてもらえるのでしょうか。
高くてもちゃんとしたカメラ屋に行けばよかったと、後悔する気持ちで
いっぱいです。

A 回答 (4件)

クレームを出せばもう一度焼いてくれて、フィルムもくれますよ。

なかなか傷を認めてくれませんが、私の場合毎日同じカメラを使っていて、
プロ向けのラボのフィルムには傷は付かずに、
町の集配システムの現像所では必ず傷は付いていたので分かりました。

1時間仕上げの店は言うに及ばず、
集配システムの現像所でも確実に傷は付きます。
私の場合、付かなかった事など皆無でした。
安いのにはそれなりの訳があるという事でしょう。

大切なフィルムでしたらプロ向けの現像所に依頼する事ですね。
当然、値段も3~4倍になりますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2本とももう一度焼いてもらいました。
全部は直りませんでしたが、8割くらいの写真に白い線が入っていたのが
1割くらいになりました。

はじめまして!町の写真店に勤める者です。

細い線についてですが、ネガにうっすらとついてる状態なら…あんまりおすすめできる方法ではないのですが、顔の脂をちょっと指先にとってネガの裏側にうっすらとなじませると薄くなるようです。
(もっと専門家の方、もし悪い方法ならご指摘ください!!)
そうやって焼きなおしてもらうと…有料になっちゃうので、腑に落ちないですよね。
で、NO1の方の書かれたように、ネガ自体を直すことは不可能ですが、よっぽどひどい状態ならばお店にクレームを出してみる価値はあると思います。
ただ、カメラの手入れ状況により傷が入ってしまうこともありますし、プリント後にネガをカットする時に…ということも実はありえます。
クレームをつける時に頭ごなしに「どうしてくれんの!!」と言われると相手もムカッとくるでしょうから「何が原因ですかね~」と質問形式&お願いで、出したお店に聞いてみて下さい。
でも、ドラッグストアの店員さんですから、そのまま預かっちゃうのかな?
写真がお好きならば、後々の事を考えて「ひいきの店」をお作りになる事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一部直らなかったところは、写真やさんが顔の脂を
付け忘れちゃったのかもしれません。ドラッグストアの店員さんには、おだやかに
「集配の方に伝えたほしい。」というようにお願いしたところ、メモをつけて
写真屋さんにクレーム内容を詳しく伝えてくれたようです。

元専門家です。

写真では白い線と言うことは、ネガには、黒い線が入っているのでしょうか?
と言うことであれば、焼き直しをしても、また入ります。

原因は、その写真を撮影する際に、カメラのレンズの前に・髪の毛・糸ゴミ、などがくっついていたためなどが考えられます。
カメラの中に入ったり、付着したのでしたら、ネガは白い線が入り、写真は黒い線になります。

また、現像時のトラブルは余り考えられませんし、カメラ店もドラッグストアも同じ現像所を使っている可能性はケッコウ高いです。

大事な写真で、どうしても修正したい場合は、コンピュータでの画像処理をしているお店に持っていくと、きれいな写真はできますよ!
金額は1枚あたり、夏目さんを覚悟すればの話になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらかといえば白に近い透明な一直線な傷です。
コンピューター処理ですか。残念ながら、夏目さんは私にはむりです...。

ネガ自体を直す事は不可能でしょう。

クレームを出す前にあなたのカメラを調べてみてくだい。
裏蓋を開けて掃除はされてますでしょうか。
ゴミによってフィルムに傷がついたりする事もありますので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。連続で撮った5本のうち真中あたりだったので
カメラが原因ではないと思っています。しかし、裏ぶたをあけての掃除
はしてないので、次にフィルムを使い終わったときにさっそくします。