プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Excel」においての「並べ替え」で、文字における昇順、降順をしたときの順序には決まりがあるのでしょうか?

また、数字、アルファベット、かな、カタカナ、漢字が一列に混在している列を昇順にしたところ、この順序で並べ替えられていましたが、漢字のあとにさらにカタカナが並べられていました。これはなぜなのでしょうか?

また、あるリストをあいうえお順にしたいのですが、上のようにいろいろな文字種類が混在していますと、区分されてしまいますが、あいうえお順にしたい場合にはどうすればよいのでしょうか?その語彙のかな表記を隣の列に足して、それらも並べ替えの枠組みに入れてに実行する…しかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

>VBE上に「=PHONETIC(A1)」を入力しましたがエラーがでました。

しかしこの画面を閉じた後A1セルにカギカッコのとった=PHONETIC(A1)を入力したところ通常の直接入力となってしまいます。

PHONETIC関数は、セルに入力されたふりがな情報を別セルに表示する関数です。
もし、A1セルのふりがなをB1セルに表示したいならB1セルに「=PHONETIC(A1)」と入力します。

もちろん、ふりがな情報をセルに表示する必要がないなら、この関数は必要ありません(ふりがなが正しいかどうかの判定にも使えますが)。

それよりも、該当範囲を選択してマクロを実行したところ、ふりがな情報は正しく設定されていたのでしょうか?(質問の中にエクセルのバージョンが提示されていませんのでふりがな情報を表示・編集する方法を分けて提示しています)。

このふりがな情報に問題がないことを確認して、そのまま並べ替え操作を行えば、五十音順で並べ替えられます。
    • good
    • 0

>VBE上でさらに何かをするのではなく、Selection.SetPhoneticを入力→Enterキーを押したら画面を閉じればよいのですよね?しかし一括変換されませんでした。



この操作で問題なく漢字にふりがな情報が添加されていますので、見掛け上は同じデータに見えても基本的に(ふりがなが正しくつけられている)五十音順で並べ替えることができます(エクセルのバージョンが2003以前なら「書式」「ふりがな」「表示/非表示」して正しいふりがなか確認してみてください)。

>正常にできていれば、すでに(直接入力でなくても)コピーされている文字列を、カナ表示に一括変換するのかと思いますが、さらにマクロが組み込まれているシート上のどこでも、直接入力および、コピペをすれば自動的に変換されるということなのでしょうか?

上記のように実行したマクロは、ふりがな情報を付け加えているだけですので、直接ふりがなが表示されるわけではありません。

もしふりがな情報が必要なら、たとえば上記の操作でふりがなをつけたセルがA1セルの場合、ふりがなを表示するセルに「=PHONETIC(A1)」のように入力してください。

この回答への補足

並べ替えてみましたところ、確かに英字以外の漢字、ひらがな、カタカナ共に五十音順で表示されました。

>もしふりがな情報が必要なら、たとえば上記の操作でふりがなをつけたセルがA1セルの場合、ふりがなを表示するセルに「=PHONETIC(A1)」のように入力

については手順を具体的に教えていただけますか?
たとえばA1セルに「夢」という文字が入っていたとします。これを五十音にするために「Selection.SetPhonetic」でマクロを作りました。VBE上に「=PHONETIC(A1)」を入力しましたがエラーがでました。しかしこの画面を閉じた後A1セルにカギカッコのとった=PHONETIC(A1)を入力したところ通常の直接入力となってしまいます。

補足日時:2010/02/25 14:17
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが、[並べ替え]の質問が出たこの機会に、参考情報を記しておきます。



Excelの[既定の並べ替え順序]はバージョンによって微妙に異なって来ています。
以下は Excel 2002 のヘルプ文の中に Excel 97 と 2000 で異なる部分を追加しておきました。
------------------------------------------------------
昇順の場合、次の順序で並べ替えられます。降順の場合、逆の順序で並べ替えられますが、空白セルは常に末尾に配置されます)。

数値 数値は、負の最小値から正の最大値の順に配置されます。

文字列 文字列形式に設定されている数値は、左から右に、1 文字ずつ順番に並べ替えられます。たとえば、「A100」 と入力されているセルは、"A1" より後、"A11" より前に配置されます。

文字列および数字を含む文字列は、次の順序で並べ替えられます。かなは、"あ" ~ "ん" の順序で並べ替えられます。

[Excel 2002 の場合]
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 (スペース) ! " # $ % & ( ) * , . / : ; ? @ [ ] ^ _ ` { | } ~ + < = > \ A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

[Excel 2000 の場合]
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 (スペース) ! " # $ % & ( ) * , . / : ; ? @ [ \ ] ^ _ ` { | } ~ + < = > A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

[Excel 97 の場合]
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ' - (space) ! " # $ % & ( ) * , . / : ; ? @ [ \ ] ^ _ ` { | } ~ + < = > A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z .

一重引用符 (') とハイフン (-) は無視されます。ただし、ハイフン以外は同じ文字列がある場合、ハイフンを含む文字列が後に配置されます。

論理値 論理値の場合、FALSE が TRUE の前に配置されます。

エラー値 エラー値は等しく扱われるため、データの並びと同じ順番に配置されます。

空白セル 空白セルは常にリストの末尾に配置されます。
------------------------------------------------------

添付図は かな、全角カナ、半角カナ を“ふりがなを使わない”で昇順に並べ替えた状態を示しています。(左上→右下の順)
「【Excel・並べ替え】かな、アルファベ」の回答画像4
    • good
    • 2

他のアプリケーションなどからコピーしたデータにはふりがな情報がありませんので、ご質問のように基本的に文字コード順に並べ替えられます。



このようなデータを五十音順に並べ替えるため、ふりがな情報を一気に設定するなら、以下のようなマクロを利用するのが簡単です。

Alt+F11でVBEを起動し、「表示」「イミディエイトウィンドウ」をクリックし、イミディエイトウィンドウに以下のコードを入力しEnterキーを押します。

Selection.SetPhonetic

このようにして自動的に設定したふりがなは、読みが間違えていることがありますので、ふりがなを表示して(エクセル2007ならホームタブの「フォント」から)間違いがないかチェックして適宜修正してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

マクロは一度も経験がないゆえ、わかりにくく、さらにお伺いします。ご指摘のとおり実行してみましたが…。
VBE上でさらに何かをするのではなく、Selection.SetPhoneticを入力→Enterキーを押したら画面を閉じればよいのですよね?しかし一括変換されませんでした。

正常にできていれば、すでに(直接入力でなくても)コピーされている文字列を、カナ表示に一括変換するのかと思いますが、さらにマクロが組み込まれているシート上のどこでも、直接入力および、コピペをすれば自動的に変換されるということなのでしょうか?

補足日時:2010/02/24 17:18
    • good
    • 0

並べ替えの順序は、文字コードによるようです.


したがって、ひらがな、カタカナ、漢字、混在するデータを
あいうえお順に並べ替えするには、すべてにルビを振るか作
業列にあいうえおの標記をつけて、そこで並べ替えする必要が
あります。

過去の質問と回答
Excel 並べ替え順序
http://faq.stage007.com/qa5610320.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

文字コードというのは「ひらがな」「英字」などの文字の種類のことですよね。過去質問もみました。どうやらこの2つしか方法はないようです。

お礼日時:2010/02/24 17:08

直接入力した場合、ふりがなが自動的に保存されます。


どこかからコピー&ペーストすると、ふりがな無しの状態でペーストされます。
ふりがな順に並べたい場合は、すべて直接入力するか、直接入力した他のセルをコピペするしかないでしょうね。
並べ替えのときに、オプションで「ふりがなを使う」に設定することも忘れずに。(初期設定は「使う」になっています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昇順で試してみました。すると英字がトップで昇順、あとは平仮名とカタカナが同じグループになり、昇順になりました。つまり英字は別なのですね(英字はどうしてもカナどおりのスペルにすることはできませんし)。

お礼日時:2010/02/24 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています