アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手持ちのアニメDVDからオープニングやエンディングを抜き出して、一枚のOP・ED集DVDを作りたいのですが、いまいち効率の良いやり方が思いつきません。
DVDから一部の動画を抜き出す方法も、それを綺麗なままDVDにまとめる方法も分かりません。

一応、TMPGEnc Authoring Works 4というオーサリングソフトは持っているのですが、これって動画ファイルがないと使えませんよね。
DVDから動画ファイルにするまでがよく分からないでいます。

便利なソフトや効率の良いソフト、必要なソフト、詳しく説明しているサイトなどをご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NO.2です。

>いったんDVDの全部をHDDにコピーしてから編集するものですから、時間がかかってしょうがない

HDDに書き込むかどうか選択できると思うのですが・・・。

質問者さんのPCのスペックが分からないので何ともいえないのですが、HDDに書き込まなくても十分編集は出来ますよ。
 DVDをAVIなどに変換するソフトもありますが、それも基本的には一度DVDの全てを読み込んでからの変換になるので、作業的には同じことです。
 少しでも綺麗に保存したいなら、DVDを直接読み込んで編集されるのが、確実です。
 各種フィルター等を使用して画質・解像度を向上させAVI等にエンコードすることも出来ますが、エンコードの知識が無いのなら止めたほうがいいですよ。
 ちなみに、【DVD Shrink】等のソフトを使えば、チャプター単位で動画(DVD形式)を書き出すことは可能です。先に記述したとおり、作業的に同じことですが・・・。

【DVD Shrink】入手先 http://www.gigafree.net/media/ripping/dvdshrink. …
    • 0
この回答へのお礼

HDDに書き込まずにやる方法がわかりました。
何を勘違いしていたのか、チェックを外したときに出るメッセージをエラーだと思い込んでいました。
ちょっと使い方をいまいち理解できていないようなので、もう少し勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。

>DVDから一部の動画を抜き出す方法も、それを綺麗なままDVDにまとめる方法も分かりません。

自分の使っている【TMPGEnc DVD EASY PACK 2】では、動画の読み込みの際に【追加ウィザード】で録画したDVDを直接読み込んで編集できますので、【TMPGEnc Authoring Works 4】にも、この機能?があると思うのですが・・・。

この回答への補足

あるにはあるんですが、これ、いったんDVDの全部をHDDにコピーしてから編集するものですから、時間がかかってしょうがないんですよ(^_^;
できれば、DVDを直接覗けて必要な分だけカットして持ってこられるような物が良いんですけど・・・。

• 0

DVDから動画をとりだすことをリッピングといいます。

そのやり方についてはこちらの規約違反になる恐れがあるのでお答えできません。

本屋のPCコーナーに行けばそのやり方がかいてある本が多数出ていますのでそちらをみるか、検索で探してください。

そちらも自己責任でお願いします。

この回答への補足

違法的な方法ではなく、法を遵守したやり方を訊いています。
リッピングもプロテクトを解除してまで行えば違法ですが、そうでなければ大丈夫のはずですよね(個人で楽しむ分には)。
動画の拡張子を変えて編集するぐらいしか思いつかないのですが、これが面倒臭いのです。

フリーソフトだと違法かどうかの判断が付きにくいので、有償のソフトを教えていただければと思います。
もちろん、すべては自己責任で行います。

• 0