プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。賞味期限を大幅に過ぎたしょうゆの廃棄処理はどのようにすればよろしいでしょうか。そのままシンクに流すとまずいですよね?

A 回答 (6件)

 正解としては、地区町村によって処分方法が異なる場合があるようなので、お住まいの役所などに確認する事です(ちなみに醤油メーカーのコメントです)。



 下水道を使用しておられれば、十分に希釈して流す方法も有りだと思いますし、ゴミとして捨てるなら、牛乳パック内に布とか紙とか入れて醤油を吸い込ませて封をして(捨てる)はどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。牛乳パック内に新聞紙を詰めて吸わせて捨てるようにします。

お礼日時:2010/03/01 01:38

 こんばんは。



 大さじ一杯の醤油を川に流したら、魚が住める水に戻すのには500リットルもの大量の水が必要とも言われています。その下水を川に流す直前の最終処理を下水処理場が行っています。

 安易に水道に流すのではなく、ビニール袋にティシュペーパーやキッチンタオルを入れてそこに吸わせてゴミとして捨てるのが良いでしょう。

 トイレに流すのもシンクに流すのも同じなのでこれもやめましょう。

 下水処理について詳しく書いてある広島県三次市のサイトを張っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.city.miyoshi.hiroshima.jp/gesuidou_m/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
『大さじ一杯の~下水処理場が行っています。』を聞くと、シンクに直接流すのは、さすがに気が引ける為、新聞紙などに吸わせて捨てることにします。良い知識が得られました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 01:48

古新聞などの紙に吸わせて捨てるのが良いでしょう。


少し金を掛けても良いなら、未使用のトイレットペーパーも使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。新聞紙などに含ませて捨てることにします。今後は、1リットルも使い切れないので、小さいボトルで買うようにしますね。

お礼日時:2010/03/01 01:36

体験からすれば未開封であれば七年くらいは食べられますよ。

風味は落ちるかもしれませんが。そのまま使うのが気が引ければ漬物や佃煮に使っても良いかと思います。捨てるにしてもどくなものではないので20倍くらいの水を流せば全く問題ないと思います。トイレの排泄物も同じ下水道に流されるのですからそれよりはましでしょ。よけいな器材をつかうよりは環境への負荷も少ないかと思います。油性のものではないので流しても問題ないと思います。ハンバーグソース小さじ一杯と醤油5リットルと同じと考えていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結構長持ちするんですね。今後特に油モノには気をつけます。
20倍の水を流すのはさすがに気が引けるため、新聞紙に吸わせてすてることにします。

お礼日時:2010/03/01 01:34

 実際に可能か否かは判りませんが、ゼラチン、寒天、吸水性ポリマー(紙オムツ等の吸水剤)等で固めて、ゴミとして出す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。紙オムツたくさんありますが、量は500ミリリットル以上は、ありますので、新聞紙などに含ませて捨てることにします。

お礼日時:2010/03/01 01:29

量はどれくらいでしょうか?


下水に流すのがまずいと思ったら、テイッシュ等に含ませて燃えるごみで出す手も有りますよ(^-^)
醤油もカビなどが生えていなければ腐りにくい物ですが、変質しますので、、賞味期限の一年位が限度と思います≪塩が結晶化して旨く無くなりますね≫何回かに分けて捨てて下さい

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。量は500ミリリットル以上は、ありますので、新聞紙などに含ませて捨てることにします。使い切れないので、今後は、小さいボトル買うようにします。

補足日時:2010/03/01 01:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!