プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気体定数はRであらわしますが,このRの語源,
どなたか知っている人はいませんか?
高校の授業で生徒に質問されて,困っています。
また,その他の定数などのアルファベットの由来を
解説したものなどがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

参考にならないだろうけど、気体定数はGas Constantといいます。

Rの文字はどこにもないですね。もしかして英語じゃないのかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
その可能性は十分考えられますよね。

お礼日時:2001/04/02 12:45

なかなか難しい問題のようですね。



全くのあてずっぽうですが,気体定数に関係あるボイルの名前が Robert Boyle です。案外この辺から由来しているのかも・・・・。

あ,別に何の根拠もない単なる推測ですからね。あまり信用しないように。

この問題は,「化学」よりも「物理」の方が回答が付きやすいかも。あまり回答が付かないようでしたら,一度閉めて「物理」の方へ質問し直した方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人名というセンも考えられますよね。確かに。
アドバイス通り,物理のほうに質問しなおして見ます。
御迷惑おかけしました。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/02 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!