プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホルスフィールド13歳を飼っています。
今更なのですが、床材で何かいいのがあればと・・・

長いこと試行錯誤した結果、辿り着いた床材が「デザートブレンド」と「赤玉土」です。
90×45×45のガラスケースを使用しているのですが、赤玉土に困ってしまってます。
中玉を使用し、最初はすごくいい感じなのですが、潜ったり、暴れたりで徐々に玉でなくなり砂化していきます。
結果、埃っぽいったらありません。
デザートブレンドも近頃高価になったため、全部に使うことが出来ませんし、虫がわかないので外せません。
相談なのは、この「赤玉土」に代わる何かがないかなということなんです。
床材の土台になるような、何かいいものないでしょうか^^;
変な虫がわかないものがいいです。

A 回答 (1件)

赤玉土とは本来は赤土と同じ物で、この赤土を乾燥させて大中小の粒に

分けた物が赤玉土と呼ばれる土です。本来の使用目的はガーデニングで
すから、亀用の床材に使用されると水分を少しでも含むと崩れてしまっ
て、玉状の土が粉状になってしまいます。ただ単に乾燥させただけです
から、赤玉土では亀用の床材には不向きかも知れません。

赤玉土には通常の赤玉土の他に、硬質赤玉土と焼赤玉土があります。
硬質赤玉土は通常の赤玉土より硬いのですが、やはり水分を含んでしま
うと最終的には崩れて本来の赤土に戻ってしまいます。
焼赤玉土は高温で焼かれていますから、指で潰そうとしても簡単に潰れ
ません。また水分を含んでも崩れにくいので、この焼赤玉土を代用され
てはどうでしょうか。ただ問題があり、通常の赤玉土の3~5倍ほど高
くなります。汚れたら熱湯消毒をして乾燥させれば再利用は可能です。

焼赤玉土の他には、ハイドロカルチャーで使用するハイドロボールがあ
ります。粒が硬いのが特徴ですが、形が丸いため亀が歩き難いかも知れ
ません。

この回答への補足

補足ではないのですが、小動物用のワラ(牧草)とかチップなどの利用は出来るでしょうか。
ハムスターも飼っていて、ちょっと閃いたのですが、リクガメに向くのかなと・・・
どなたかヨロシクお願いします。

• 0
この回答へのお礼

思いもつかなかった物を教えていただき、感謝です。
赤玉土にもいろいろ種類があるんですね。
お恥ずかしいですが、一応ガーデニングもやっていますが、そこまでの知識がありませんでした^^;
通常より3~5倍とは、かなりですね。
赤玉土の大袋を2袋使用しているので、実際に探してみて計算してみます。
ハイドロボールに関しても、調べてみます。
ありがとうございました♪