プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大きい本を小さくする方法、その時必要な機械を教えて下さい

大きい本を持ち歩きたいのですが不便なので文庫本くらい小さくしたいのです
自分は本を全てコピーすることくらいしか考えが浮かびません
本をコピー出来てB5より小さくできるコピー機はあるでしょうか?
カラーでなくて良いので読めれば良いです。なので白黒でもオッケーです。ただしはっきり文字は印刷されてくれるのが条件ですが←当たり前?

それかスキャナ?で取り込んで小さくしてプリンターを使う?という手もあるでしょうか?


詳しいアドバイス下さい

自分は家にコピー機、スキャナ、プリンターどれもありません

A 回答 (5件)

どんな本か解りませんが


各ページを縮小コピーすれば良いと思います。
閉じているところは字が流れるので本をばらして各ページ毎に縮小コピーすれば良いと思いますが、かなりの時間とお金が掛かるでしょう。
スキャナー機能の有るプリンターは有りますが一般的なものはスキャナーの原稿サイズはA4です。本ページがA4以下ならスキャンしてB5以下に縮小は可能です。
A4に2ページプリントすることも出来るでしょう。
ワードなら「挿入」の「図」「スキャナまたはカメラから」で画像を取り込みA4に2ページ分貼り付けられます。
Word 2007は
http://support.microsoft.com/kb/924462/ja
A4より大きい場合はA3対応のコピー機か複合機プリンターを買う必要があります。
http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfc …

お金を惜しまないなら出来そうな人、企業にお金を払って頼めば悩まないですみますね。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B3%E3% …

それほどお金をかけられないなら
本をばらしてその日読む分だけ持ち歩けば良いような気もします。
半分に折って持ちあるくことも可能でしょ。
大事な本ならもう一冊買っておけばよいでしょう。
高価な本でなければコピーするよりも2冊買った方が安上がりだと思います。
    • good
    • 0

そちらの希望しているイメージを実際やってみるのは、大変厳しいです。



一度にやるのではなく、少しずつ縮小コピーする形でスキャン、プリントアウトする方法となります。それをバインダーにしていけばよいです。
思ったよりも大変ですよ。ページめくり機があれば楽ですが…。

それと忘れてはいけないのは、縮小コピーするということは、字が小さくなるので、読みにくくなりますよ。その辺は考えていますか?
大きい本と文庫本との文字の大きさはそれほどかわらないですから。
(昔の文庫本は文字の大きさは小さかったですが、今は大きめにしています)
    • good
    • 0

スモールライト!


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%83 …






ごめんなさい。もちろん冗談です。


コンビニかどっかでコピーするしかありませんね。
余分な部分は裁断するしかないでしょう。

バラして持ち歩くという案も捨てがたいな。

いずれ紙で読みたいということだからそれくらいしかないですね。


なんて、結局、冒頭の部分を書きたかっただけです。
すみません。
    • good
    • 0

スキャナーで電子化するのが一番便利かと思います。



スキャナーで一枚一枚取り込んで、電子データとしてパソコンで閲覧するという形です。今 Google が躍起になって進めている電子書籍化ですね。問題はその膨大なページを、誰が一枚一枚取り込む作業をするかですが…(笑)。必要ページだけ取り込むか、バイトでも雇ってやってもらうか…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。パソコンを持ち歩くのですか?
アイフォン?とか小さいパソコンに近い機器にして持ち歩くとかですか。
自分の希望としては最終的に紙にしたいです。何故なら携帯、パソコンなどの電子画面は目が疲れるからです

補足日時:2010/02/26 23:07
    • good
    • 0

デジカメ(又は携帯)で各ページを写して見ると言うのはどうですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。パソコンを持ち歩くのですか?
自分の希望としては最終的に紙にしたいです。何故なら携帯、パソコンなどの電子画面は目が疲れるからです

補足日時:2010/02/26 23:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!