「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は大阪生まれで阪神ファンですが、小学校のころからよく「阪神ファン?だっさ。」「あほちゃう?」など馬鹿にされました。
上級生から「ハッピはよ燃やせや。」と言われ脱がされたこともあります。
クラスメイト、学校の先生、塾の先生、少年野球のチームメイト、ほとんど読売ファンばかりです。
30を過ぎましたが、社会人になってもコアな阪神ファンと出会ったことがありません。
(「大阪やからなんとなく。。」は数人いる程度です。)

高校は近鉄沿線なので「大阪人やったら近鉄応援せーや。」と嫌なほど言われました。

そういえばダンカン、松村などのコアな阪神ファンはほとんど関西圏出身の方です。
応援も昔から関東の応援の方が熱いです。
(特に86年の後楽園の阪神ファンの応援はすごかった!よく新幹線に乗って行きました。)

岡田監督も「関東の阪神ファンはホンマ熱い。ありがたい。」とコメントしてました。

大阪人に聞きます。あなたの周りに阪神ファンはいますか?

A 回答 (6件)

ボクの周りにも最低でも何人か居ましたよ。

保育園からの幼なじみの家族は全員阪神ファンでした。
とか言ってるボク自信も阪神ファンですが……。
逆に近鉄ファンと遭遇した事が無いですね……。
    • 0

もちろん大勢います。

しかし、近鉄沿線であれば、現:オリックス・バッファローズ(旧:近鉄バッファローズ)を
応援する人が多いのは当たり前です。

昔は、大阪・難波ミナミ方面エリアは、南海。※南海電車沿線ですね。
   北摂・阪急電車宝塚線(神戸線一部エリア)は、阪急ブレーブス。
   神戸・西宮エリアなどは、オリックス。

まぁ、阪神は別格でしたが....。関西圏にまんべんなくファンや隠れファンは多いと思います。

関東でも、経済界・政財界などでも阪神ファンの方は、意外と多いですよ。

東京在住の頃は、会社のある一部署は全員、阪神ファンでした。得意先も...。

現在は、大阪在住ですが、私の周りは、
阪神(メイン)、サブに近鉄 という人が多いです。

セ・パ リーグの違いからでしょうか?!
    • 0

隣の神戸人ですが、周囲は阪神ファンだらけで私も大ファンです。

子供の頃は全くの正反対で巨人ファンと言おうものなら、「ほんなら、東京弁でしゃべってみいや~!!」などとけなされたものです。
ひょっとしたら甲子園は西宮なので、兵庫県の方がコアなファンが多いのかも知れませんね。京都人は、ジャイアンツファンが多いとか...。

ちなみに、私の会社は阪急・阪神グループなのでファンは多いです。
(尼崎ですが...。)
    • 0

大阪人ではありませんが、ファン暦40年の関西人です。

大阪府庁の職員の人たちと仕事の上で付き合いがありますが、皆さん
阪神ファンです。ファンというより岸和田の人がだんじり祭に参加するのと
同じ感覚で節目節目には甲子園に行くのが当たり前みたいな感じで、
野球好き?とか阪神好き?みたいな会話は皆無。甲子園開幕戦のキップ
買いに行くけどいる?とか、関係ない会話の中で阪神の選手やチーム状態、
出来事なんかが入ってくるし、近年は優勝争いにも関わることが多くなったので
8月頃には今日は応援行っとかなアカンでぇとか話したりしますよ。
私も近鉄沿線なので近鉄ファンが多いのは確かです。うちの父なんかいまだに
オリックス応援してますから。
    • 0

関西の芸能人や著名人で阪神ファンの人たちは、

多数いらっしゃいますし
球団が消滅しました南海ホークスファンには、森脇健児さん、
阪急ブレーブスファンに岡田圭祐さん(ますだおかだ)と
渡辺裕薫さん(シンデレラエキスプレス)
大阪近鉄バファローズファンに里見まさとさん(ザ・ぼんち)、
ハイヒールモモコさんほかの方たちが現在も継承した球団の
ファンです。
関西出身で読売ジャイアンツファンの芸能人・著名人も
多数いらっしゃいます。
わたくしも母の影響で現在もジャイアンツファンです。
    • 0

大阪の会社に勤めていた時、コテコテの阪神ファンがおりました。

新入社員研修でプレゼンテーションをするときに、
「トラ吉」を名乗り、語っていました。
爆笑でした。

でも、阪神以外にも、巨人も多かったと記憶してます。
逆に近鉄ファンはいませんでした。
    • 0