プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年11月に子供が生まれたので、確定申告の還付を楽しみにしていたのですが、いざインターネットで確定申告をしましたら還付どころか追加納税になってしまいました。年末近くに子供が生まれると還付されると聞いていたので、なんか納得がいきません。どうしてなんでしょうか?
昨年12月に転職したために二ヶ所の源泉徴収票で申告しました。

A 回答 (2件)

>年末近くに子供が生まれると還付されると聞いていたので、なんか納得がいきません。

どうしてなんでしょうか?
還付になるはずですが…。

前職の源泉徴収票を転職先へ出して年末調整はしてないんでしょうか。
前職分が年末調整されているなら、前職の源泉徴収票の分は入力不要です。
前職分の収入は転職先の源泉徴収票の「支払金額」に入っています。

もし、そうでないなら2つの源泉徴収票をもとに入力です。
どこか入力が間違っていると思われます。
2つの源泉徴収票の「支払金額」「源泉徴収税額」「控除対象配偶者の有無」「扶養親族の数」「社会保険料の金額」「生命保険料控除額」を教えてもらえば正確にお答えできますが…。
    • 0

扶養家族が1人増えた分の扶養者控除額¥38万円が所得から差し引かれた残りに課税されますが、年末調整をやっていない場合は、毎月の所得税が不足している可能性または、あなたの入力が間違っている可能性があるので確認して入力からやり直してみてください。

• 0