プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強の傍ら、お小遣い程度にバイトをしていた、スナックのようなお店が潰れてしまいました。
このお店では給料は日払い、そして給与の1割が所得税として控除されていました。
毎日領収書にサインをし、1ヶ月に1度は住所と氏名の記載も求められていました。

お店が潰れてしまったので、源泉徴収表をくださいと社長に電話したところ、
経理の子が突然辞めてしまったので出せない と言われました。
私も何度か引き下がったのですが、その一点張りで、還付金なら用意するからと言われました。
還付金というのが何を意味しているのかわからないのですが、
表を見て、月の給与と勘案して、取りすぎていた分は返す ということだと言うのです。

私はこのバイトのほかにも少しだけバイトをしていましたので、確定申告をして所得税の還付をしたいと思っています。ほんの少ししか返ってきませんが、それでも。
でも源泉徴収表をくれないというので、できません。
還付金というのでほとんど返ってくるならそれでもいいかとも思ったのですが、今月から派遣のバイトが決まったので、もしかするとそこで年末調整という話になるかもしれません。
そうした場合、源泉徴収表をもらえなかった場合、所得を少なく申告していることにならないのでしょうか?

スナックのようなお店ですし、源泉徴収票を出してくれる方がめずらしいのかもしれませんが、
百歩譲って、確定申告できずに納めすぎの形で終わることがいいとしても、
もし次の職場で年末調整となった場合に所得を少なく申告しているというようなことになるのは困ります。

どうなのでしょうか?
あまり税などに詳しくないのと、こういった質問サイトに投稿すること自体初めてなので、言いたいことをわかって頂けないかもしれませんが、どなたか教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

>そうした場合、源泉徴収表をもらえなかった場合、所得を少なく申告していることにならないのでしょうか?


そういうことになるでしょうね。
事業主は「源泉徴収票」発行の義務があります。
もし、発行してくれないなら税務署に相談してください。
税務署から指導がいきます。
また、店がつぶれて不可能な場合はどうすればいいか、なども含めて相談されることをおすすめします。

貴方の場合、年末調整もしくは確定申告すればそれなりの額の所得税が戻ってくると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

やはり年末調整する場合は、源泉徴収表をどうにか手に入れないといけないのですね。所得を少なく申告していることになるのは困るので。
やはり税務署に聞いてみるのが一番なのですね。

いえ、スナックといっても、ほんのお小遣い程度にしか働いてなかったので、還付されるとしても1万2万の世界だと思います、お恥ずかしいですが。それが戻ってこないのはしょうがないと思えても、やはり所得を少なく申告することになるのは困るので・・税務署に電話してみようかと思います。

お礼日時:2008/11/23 22:15

>このお店では給料は日払い、そして給与の1割が所得税として控除されていました。

毎日領収書にサインをし、1ヶ月に1度は住所と氏名の記載も求められていました。

(1)毎日、給料の明細書をもらいましたか。

(2)今年、もらった給料の総額(所得税を控除される前の金額)はいくらですか。

(3)美容院代、化粧品代、タクシー代などの領収書は保管してありますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

(1)毎日、給料の明細書をもらいましたか。
いいえ、明細書はもらったことがありません

(2)今年、もらった給料の総額(所得税を控除される前の金額)はいくらですか。
本当にお小遣い程度だったので、5ヶ月くらいで25万円程度です。
なので還付されるとしても本当に少しなのですが、それでも手間よりも1万2万でもって思っていたのですが、お恥ずかしいです。

(3)美容院代、化粧品代、タクシー代などの領収書は保管してありますか。
そのような費用はかかっていません。お水というよりもっと軽い感じのお店だったので・・

お礼日時:2008/11/23 22:12

勉強の傍らということは学生ですか。


それなら、申告しなくてもいいのでは。黙っていればわからない。
ふつう、隠したがるものですが。申告すればかならず還付金が生じるとは限りません。余計に取られるってこともあるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
学生ではありません。社会人をしていましたが、諸事情あり退職後、資格の勉強をしながら最初のうちは失業保険を、その後は少しだけバイトをしていました。
1年間の所得がとても少ないので深刻して、余計に取られることはないかと考えていたのですが・・
このバイト先では1割という高率で徴収されていたので、申告してほんの少しでも還付されればと思ったのです。

お礼日時:2008/11/23 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています