誕生日にもらった意外なもの

VCのランタイムライブラリ(DLL)を必要とするアプリケーションを作っていますが、
win95/98ではデフォルトではランタイムライブラリが含まれていないので、こちらで配布することになりました。

各DLLのバージョンも、このバージョン以上という指定があるので、こちらで用意したDLL群を配布しようと思っています。

ただし、アプリケーションとは別のインストールパッケージにしたいのです。

ランタイムライブラリのインストールには、どういった方法を採用すればいいでしょうか?
疑問に思っているのは、単純にファイルのコピーではそのDLLをほかのアプリで使用されていたらNGだと思いますし、
仮に使われてなくてもコピーだけだとレジストリに登録されないですよね?

OSが起動して、各ソフトが起動する前にインストールを実行するソフトがありますが、そういったインストール方法をInstallShieldというソフトで行うことは可能でしょうか?
可能であれば、簡単に行える手順等をおしえてください。

A 回答 (1件)

バージョンが分からないですが例えばMFC42.DLLとかMSVCRT.DLLなどのことでしょうか?それだったら、ランタイムとして配布するのではなく、VC++プロジェクトの設定でスタティックリンクしてしまえば配布しなくてもいいのでターゲットマシンにDLLがあるとかないとか考慮しなくてもいいです。

それ以外のDLLがあるのだったらダメですが…
    • 0