アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 Windows XP 、Media PlayerはVersionが9です。

 レンタルでコピーガードのついた音楽CDを借りてきたのですが、これをMedia PlayerでCD-Rにコピーすることが出来ました。

 もちろん利用は自分だけの範囲ですが、音楽CDにははっきりと「このCDはコピーガードがついていて複製できません」とうたってあるのに、腑に落ちません。

 どうしてコピーできたのでしょうか?

A 回答 (4件)

たぶんですが、


ライティングソフトなどによる
CDからCD-Rへの複製は出来ないと
思われますが、

メディアプレイヤーの場合は
曲データーを抽出し
一度ハードディスクへ移すので
CD-Rへ書き込みが可能と
思われます。

ですので厳密言えば
メディアプレイヤーの方は
元のCDとデーターが
違うのではないかと思いますが、、、、。

(簡単に言えば
直接コピーは出来ないが
間接的ならばコピーは出来るって事)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 理論的な回答ありがとうございます。

 一旦ハードへ移して、間接的にコピーなら可能なのですね。

 お世話になりました。
 

お礼日時:2005/09/11 21:48

えーと誤解を生みかねないので横槍ですが訂正を入れておきます。



Windows Media Playerでデータを抽出出来ると言う事は、ライティングソフトでの完全コピーも可能です。
CCCDはそもそもWMAだろうがMP3だろうが「データを抽出させない」というのが目的の技術です。

一旦ハードに移せてしまうのならCCCDの意味は無いですよ。今回のケースは単純にCCCDが上手く機能しなかった、と言うだけの話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 いわゆるCCCDといわれる音楽CDをライティングソフトでコピーしたことはありませんが、Windows Media Playerでできるのなら、ライティングソフトでも可能ということですね。

 コピーガードとうたってはいても、それが機能しないこともあるのですね。

 お世話になりました。

お礼日時:2005/09/15 11:25

CCCDは通常のオーディオCD(CD-DA)規格外の製品ですので、本来オーディオCDドライブでは、動作保証されていません。


又、公式にCCCD対応のドライブも存在しない筈です。

でも、ドライブの性能によっては、CCCDを間違って通常のオーディオCDと誤認して動作してしまうモノがあるのです。

ちなみに、コピーガードを意図的に外してコピーすると、著作権法違反ですが、機器の誤動作等により意図せずに出来ちゃった場合は、とりあえず問題無しってことに現状はなってます。(当然私的利用範囲内での話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まずは回答ありがとうございます。

>>>CCCDは本来オーディオCDドライブでは、動作保証されていない。公式にCCCD対応のドライブも存在しない。

 目からウロコです。

 お世話になりました。

お礼日時:2005/09/11 21:50

CCCDは万能ではありません。


上手く機能しないドライブも多々あります(うちのもそうです)。
あなたが気がつかなかっただけで、あなたのパソコンのドライブはCCCDが機能しないタイプだったのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 迅速な回答ありがとうございます。

 プレーヤーではなく、個々のドライブの問題ということですね。

 お世話になりました。

お礼日時:2005/09/11 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!