アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で購入したCDがCCCDでした。
CDプレーヤーでは再生できましたが、パソコンでの再生ができません。
また、CDは携帯プレーヤーに保存して聴いているのですが、取り込みも
できません。
フリーソフト(CD Manipulator)を使おうとしましたが、このCDを開くと、
「Player」と「Uninstall」の2つがありますが、「Player」を開くと、「スクリプト
エラー」(オートメーションサーバーはオブジェクトを作成できません)と
表示されてしまいまして、CDイメージもつくれません。
パソコンでの再生とHDDへの取り込み方法を教えてください。
なお、CDの帯の裏面には、「CD内の専用ソフトを使用してください。
専用ソフトが起動しない場合は、Player.EXEを起動してください。
動作環境はWindows XP(32bit)」とあります。
ちなみに、当方はWindows 7(32bit)です。
Player.EXE自体が起動できません。
CDの製造日は2006年3月で販売は東芝EMIです。

A 回答 (5件)

>でも、このドライブは動くとは思うのですが、パソコンがIDE ではなく、Serial ATA


になっていますので、接続ができないでしょうし

IDE接続のUSB外付け用ドライブケースを購入すれば現在のパソコンでも使用出来ます。
CCCDの趣旨には全く賛同出来ないのでCCCDの設定者の言い分など無視です。

ただしCCCDは他の方も仰る通りドライブを壊すCDなので今後は同様の音楽CDに触れないようにされるのがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんども回答をありがとうございました。
外付けドライブで試してみることにします。
CDは500枚ほど持っていますが、CCCDは初めてでした。
通販中古CDはCCCDの表示情報がありませんので、今後は注意します。
CCCDのご意見には私も賛成です。

お礼日時:2012/08/15 04:41

CCCD は、コピーできないように工夫した仕様ですので、


それをコピー(リッピング)することは認められていません。
よって、素直に諦めて下さい。


それはそれとして、古めの NEC 製 CD-R/RW ドライブ(DVD メディアさえ読めないヤツ)では、
CCCD など苦も無しに、素のデータを読み取れてリッピングができてしまいます。
過去、CCCD が多くあった時期には、うちでは重宝したものです。

つまり、光学ドライブ自体が重要な要件になりますので、
OS 側や某かのアプリを工夫して読み取れるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のところにも、いまでは使えないようなHDDが5台とNECの古いドライブが2台、
ダンボールのなかにあります。
でも、このドライブは動くとは思うのですが、パソコンがIDE ではなく、Serial ATA
になっていますので、接続ができないでしょうし。

#2で書きましたが、アナログ音声で出力させたものを録音(パソコンへの取り込み)は
なんとかできそうです。
CDへのコピーはできませんし、CD音質のまま録音することはできませんが、それは
諦めるしかないと思います。
アナログ出力したものをパソコンに取り込んでも「コピー」にはあたらないと思いますが。
それから、下で書きました、ONKYOのデジタルオーディオプロセッサー「SE-U
55SXII」には付属のアプリケーションソフトがありまして、レコードやカセットの
音源をパソコンに取り込んだり、デジタル信号をアナログ入力録音できる機能があります
ので、今回は、このCCCDは、CDプレーヤーの出力をデジタル出力でなく、オーディオ
用のピンコードを使って、アナログ入力録音で行うことにします。

お礼日時:2012/08/14 10:00

こちらの回答を参考に!



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#2の方のお礼にも書きましたが、アナログ音源での取り込みはできそうです。
たぶん違法ではないと思いますが。

お礼日時:2012/08/14 09:35

CCCD付属のプレーヤーは中にはウイルスのように悪さをするのもあるので使わないのがベストです。


実はCDプレーヤーでもオーディオCD以外は保証していないのでCCDの再生で故障しやすくなったり・故障しても保証の対象外というケースもあります。
CDプレーヤーで再生したものを録音するのが良いかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
付属プレーヤーは起動していませんので使うことはないようです。
CDプレーヤーから録音しようと思います。
CDプレーヤー→AVアンプ→オンキョーSE-U55SXII→パソコン(超録パソコン長時間録音機・フリーソフト)でなんとか録音できそうです。

お礼日時:2012/08/13 15:31

残念ながら諦めましょう。


コピーコントロールCDから、音源を抜き出すことは違法です。
(正確にはプロテクトを解除した時点でNG)
なので、CDプレーヤーで聞くしか無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念です。
パソコンでの再生もできないとは。

お礼日時:2012/08/13 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!