アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が使っているPCはNEC MATEのMY25X/R、USBメモリはBUFFALO RUF2-Mの256MBです。
このPCには前面にUSBポートが二つあるのですが、そのうちのどちらか一方にUSBメモリを挿すとマイコンピュータの中にFドライブとGドライブの二つのドライブが表示されます。当然ささっているのは一つだけなのでFかGのどちらかしか使えず、使えないほうのドライブをクリックすると「ドライブの準備ができていません。ドライブを挿入してください。」と言う感じの表示が出ます。USBメモリを抜くとF・G共に消えます。
この様な現象は普通に起こるものなのでしょうか?それとも本体側のUSBポートの故障なのでしょうか?ハードの障害ならいつかデータが消えてしまったりしそうなので使用を極力控えるようにはしていますが、なかなか業務に差し支えることもあるので、早急に解決したいと思っています。
ご返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

USBメモリのドライバに問題があると考えられます。


マイコンピュータを右クリックして管理をクリック
左側にいくつかの項目があるのでその中の「デバイスマネージャ」をクリック
環境によって違うかもしれませんが、「記憶域ボリューム」の中に汎用ボリュームがあるはずです。
その中の1つをダブルクリックして場所の名前がご使用のUSBメモリが出ていたらそれがUSBメモリの情報です
上にあるドライバをクリックし、削除をクリックします。
いったんUSBメモリを取り外してまた差し込みます。
そうすればドライバは正常に書き換えられるはずです。
もし、それでうまくいかなかったらBUFFALOに問い合わせてみるとよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

hiromu1988さん、ご返答ありがとうございます。ドライバの不良と言うことですね。やってみたいと思います。XPは挿し込むだけでUSBメモリを認識しますが、そのドライバがおかしくなると言うことはあるのでしょうか?また、他のメーカーのUSBメモリでも同じ症状が出てしまうのですが、これはOS側に問題があると言うことでしょうか?

お礼日時:2006/06/20 08:51

どこのカードリーダーかはわかりませんが、


多分、そのUSBカードリーダーは、内部でハブが内蔵されており
二つのドライブを認識してるものじゃないでしょうか?
数種類のメモリー媒体に対応してる物。
たとえば、13種類とか・・・。
お使いのメモリー媒体のほかに、いくつかの違う媒体を使ってみたらわかると思いますが・・・。
つまり、一つのUSBカードリーダーの中に複数のカードリーダーがあると思えば・・・よいかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

plusdriverさん、お返事ありがとうございます。せっかくご返答いただいたのですが、今回はUSBカードリーダーではなく、USBメモリです。確かにカードリーダーだとSDカードやminiSDなど挿し込むところがいくつかあるので、一気にその数だけドライブが表示されることは思いますが…。せっかくご返答いただいたのに申し訳ありません。

お礼日時:2006/06/20 08:57

 トラブルが発生するのは、「そのUSBメモリ」だけでしょうか?


 他の異なるタイプのものでも発生するのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nebura71さん、ご返答ありがとうございます。このような現象が発生するのは他のメーカーのUSBメモリでも同じです。

お礼日時:2006/06/20 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています