プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近victorの小さいノートパソコンを買いました。CDーROM(?CDをいれるところ)がついていないタイプです。本体に、エクセルとワード、ホームページビルダーをインストールしたいのですが、CD-ROMなしでもできる方法があったら教えてください。CD46枚分のメモリがある差し込むもの(USBっていうのかな?)を買ったので、そこに他のパソコンからデータをいれて、コピーしようとしたのですができませんでした。ちなみに、日常に使っているパソコンがもう1台ありますので、そこからインターネットを通じてダウンロードやメールで送付できる方法があればいいのですが。すでにCDは持っているので、再度購入することは避けたいです。自分でできない場合は、業者に頼むといくらくらいしますか?

A 回答 (6件)

もう1台PCをお持ちとのことですので、2台をLAN接続してみてはどうでしょう?


具体的には、
まずCDドライブが付いているPCのCDドライブを共有設定にします。
次にインストールしたいPC(CDが付いてないほう)で、CDが付いてIいるほうのPCのCDドライブをネットワークドライブとして割り当てます。
後はCDが付いてないほうのPCで先ほど割り当てたネットワークドライブからセットアップを起動してやります。

LANの繋ぎ方やネットワークドライブなど、ネットワークの部分が分からなければまた質問してください。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろやってみて、結局パソコンに外付けしているハードディスクから、無事インストールが成功しました!とてもすばやい回答で本当に助かりました!

お礼日時:2005/01/06 09:42

他の方が、ネットワークでのCD-ROMドライブの共有をお勧めしているとおり、私も、その方法をお勧めします。


なお、「CD46枚分のメモリ」とありますが、おそらくフロッピーディスク46枚分の容量のことだと思います。CD-ROMの内容のうち、ごく一部しか入りません。
(CD46枚分というと約30GBというハードディスク並みの容量です)
なお、ソフトウェアによっては1本につき1台のコンピューターにしかインストールしてはいけないものがあります。ライセンス違反にならないようにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです。46枚分はフロッピーディスクですね。いろいろやった結果、ハードディスクからのインストールに成功しました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/01/06 09:51

USBタイプのCD-ROMドライブを購入した方が良いです。


なぜならソフトによってはドライブをソフトが直接操作
して正規のCDかどうかをチェックするものがあるからで
す。LANを通じてこういう操作は出来ないのでインストール
に失敗します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後のために購入も検討したいと思います。ヤフーのオークションで¥5000くらいであったので、チェックしときます。

お礼日時:2005/01/06 09:50

ソフトによってはそういう方法を保証していないので絶対とは言えませんが。



ノート側もLAN接続できるならCD-ROMドライブのあるPC側のCD-ROMドライブをネットワーク共有してネットワークドライブからインストールする方法はいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットワーク共有を試みましたが、小さい新しく買ったノートパソコンの方では設定できたのですが、前から使っている方のパソコン(HPのノート)では、なんだかむずかしくてできなかったのです。でも、いろいろやってるうちに、ハードディスクからのインストールに成功しました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 09:49

パソコン雑誌などで付録CD-ROMやDVD-ROMが付いている例も珍しくないですし,デジカメなどを使われるならデータをバックアップしたり,他人にあげたりできるので,外付けのドライブを1台用意したほうがいいと思います。

業者に頼むお金があるくらいなら購入を検討されても良いと思います。
インストールくらいにしか使わないなら,薄型ドライブを買う必要は無いです。ACアダプタ駆動の大きいドライブのほうが耐久性もありますし,動作速度も速いですし,値段も安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!雑誌の付録でついてることがあるなんて!すごく進んでるんですね。
結局いろいろやって無事インストールに成功しました。助かりました!

お礼日時:2005/01/06 09:46

プリンターやハ-ドディスクは共有指定にすれば


他のパソコンの機器を使用できます
CD-ROMも共有設定すれば使用できるはずです

知り合いもそのような方法でCD-ROM無しパソコン
へインスト-ルしていたという記憶があります

パソコン間接続するにはルーターが必要です
(LANケーブルでパソコン同士を直結する手も
ありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんとか2台のパソコンを使ってハードディスクでインストールできました!本当に助かりました!

お礼日時:2005/01/06 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています