アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのDドライブが消えました 復元の方法を教えて下さい

windows10です。
Dドライブの存在ごとなくなり、Cドライブの後はDVDのドライブと外付けのドライブになってしまっています。
検索してみると、windows10ではよくあることらしいのですが、
どのように復元すれば良いのでしょうか?

時間を指定したセーブは取っていません。
まさかDドライブごと消えるとは思っておらず…
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 物理的には何も変わっていません。

      補足日時:2019/08/09 19:46

A 回答 (4件)

ケーブル不良で新品を買って繋ぎ直しました。


昨日まで何ともなくてもケーブル交換になりました。
繋ぎ直してから快調です。
「PCのDドライブが消えました 復元の方法」の回答画像4
    • good
    • 0

この関連記事はお役に立てるかもしれません。



紛失パーティションを復元する方法
https://jp.easeus.com/partition-recovery-softwar …
    • good
    • 0

スタートアイコンを右クリックで 「ディスクの管理」 を表示し、それに C:ドライブと DVD ドライブ以外のドライブはありませんでしょうか? もし、それにドライブレターが付いていないようならば、何らかの理由で消えてしまったのでしょう。

原因は不明ですが、Windows には時々そのような不可解な現象が発生することがあります。確かに原因はあるのでしょうけれど、それを見付けるのはかなり大変で、再現しないことも多いですので、無駄な努力になりかねません。

ドライブレターの消失については、「ディスクの管理」 でドライブレターを付与すれば、エクスプローラーに復活します。

ドライブ文字(ドライブレター)の変更・割り当て方法
https://www.aomei.jp/articles/change-drive-lette …

「ディスクの管理」 で表示されないドライブは、Windows から完全に認識されていませんので、どうにもなりません。Windows で認識されないフォーマットになっているか、故障している可能性があります。質問者さんの場合、今まで Windows の D:ドライブとして使っていた訳ですので、いきなり認識されなくなったなら、故障した可能性が高いです。

もっと基本的なレベルでは、BIOS Setup に入って表示されるドライブを確認します。ここには、BIOS(Basic Input/Output System) で認識されているドライブが表示されていますので、ここに無い場合は、完全にそのドライブは存在していません。明らかに HDD の故障か、単純ですがケーブルが外れている可能性があります。SATA インターフェースや SATA 電源のコネクタは、比較的外れ易いもので、これらの接続を確認することも必要でしょう。

ドライブが認識されない原因は他にもあります。接続している SATA チャンネルの故障です。これは、コントローラを含めての故障ですが、不思議なことにある特定のチャンネルだけおかしくなることがあります。IC の内部の故障なので原因は不明、サージによるデバイス不良も考えられます。この場合は、他の STAT チャンネルに接続してみることです。

あと、HDD を外して USB 変換アダプタを使って他のパソコンでドライブの状態を確認することもできます。これで、HDD に正常にアクセスできない場合は、故障の可能性が高くなります。アクセス状態によって、対処の方法も違ってきます。

http://amazon.co.jp/dp/B0131ZQJ7S ← ¥1,398 オウルテック 2.5インチ/3.5インチSATA HDD用アダプタ ACアダプタ付 SATA⇒USB3.0 USB3.0 新IC UASP対応 ガチャポンパッ!でデータ移動 OWL-PCSPS3U3U2
    • good
    • 1

さあ?


 ・物理的に取りさられたのか、
 ・HDDが認識できない状態になったのか、
質問文の内容だけでは判断できませんね。

そんなわけで、実物を見て判断できる人に相談することを強くお勧めします。

・・・
BIOS(UEFI含む)の設定が変わって認識できないのか、
ケーブルが切れていたり、電源が供給されていなかったり、物理的の故障しているとか、
このほかにもいろんなケースが考えられますので、
メーカー修理を検討されてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!