プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

只今パソコンのOS WINDOWS のバックアップデータをとろうと必死になっています。ソフトは、ソースネクストのアクロニス・トゥルーイメージ パーソナル2を使用しています。

OSをバックアップする際、保存先のドライブを指定するのですが、指定先をCDRにした際、失敗しました。説明書を読むとその他のドライブ、D,E,F,G等に保存してください、とありましたが、当方のパソコンにそのようなドライブが見当たりません。Cドライブはあります。

当方のPCはデスクトップでDELLコンピューターを使用しています。

どなたか、ドライブの探し方を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

書き込みドライブが見えなければ、そのパソコンでは使えないということです。


できる、とは書かれているんですけどね。

外付けのHDDドライブでさえ見えないことがあったので、ほかのソフトを使いましょう。
    • good
    • 0

結論から言いますと、ありません。



TrueImageのようなバックアップそふとを使用した場合、ハードディスクをロックしアクセスできないようにしてからHDDイメージをつくります。
このため、Cドライブにはイメージを保存できなくなります。
ですので、イメージを保存するためにUSBのハードディスクを買ってそこに保存することをお勧めします。(この買ったHDDをつなげることによりDドライブが増えるなります。)

蛇足ですが、SymantecのGhostだとCD-RやDVD-Rに直接書き込むことができたはずです。
    • good
    • 2

マイコンピュータを開くと、塔載されてあるハードディスクが確認できますけど…。



自分で、ハードディスクを追加したり、パーティションを分割したりすると、増やす事が出来ますが、一般のパソコンの場合は[C]ドライブと[D]ドライブの2つだと思います。

ちなみに、当方のメインPCは、ハードディスクを5台塔載で、ローカルドライブが、C,D,E,F,G,H,J,K とあります。

Acronis True Image Personal で [C]ドライブを丸ごとバックアップする為には、[C]ドライブと同じ容量が使用可能なドライブが必要です。DELLのどのようなPCを使用しているのか定かでありませんが、使用可能な空き容量を持ったドライブが無い場合、ハードディスクの増設が必要です。
デスクトップPCであれば、機種により内蔵ハードディスクを増設できる可能性が。ノートPCの場合は、外付けハードドライブを必要とします。

増設に関しては、使用しているPCの型番を記載し、別途、質問された方が良いでしょう。
    • good
    • 0

 「C-ドライブ」とは Windowsがインストールされたハードディスクの事ですよね? 「A-ドライブ」と「B-ドライブ」はフロッピードライブが接続されていれば その名が割り当てられます。

 

 問題の「D-ドライブ」ですが、光学機器の「CD-Rドライブ」が接続されていればそれが「D-ドライブ」に成りますし ハードディスクを 2個に分ければ 次に空いているアルファベット順の「E-ドライブ」に成ります。 外付けでハードディスクを接続すれば「F-ドライブ」 USBメモリーを挿せば それが「G-ドライブ」と成ります。

 A、B、C以外のドライブ名(アルファベット)は ユーザーが自由に入れ替えたりも出来ます。
    • good
    • 2

Cドライブ以外があるかないかはパソコンによって全然違います。


1つのHDをどう割るかも人によって機種によって様々です。
貴方のPCにCD以外のドライブがCしか無いのならD以降は有りません。

我が家のPC(メイン機)はC~Qまでドライブがありますが、サブ機はC~Eまでです。 ノートPCはC、Dだけです。
    • good
    • 0

いやすべてのパソコンにEとかあるわけではありません。


複数台のHDDを使ってるとか、パーティションを分けてるとかしないと。
何もしてなければ、HDDがC、CDドライブがDでほかにドライブはないでしょう。

ただTrueImage自体は直接CDなどへ書き込めます。
パーソナル版が対応してないだけ。
こういっては何ですが、ソー○ネク○トの製品は、安物買いの銭失い。
パーソナル版でもアップグレード対象ですから、通常の製品へアップグレードされることをお勧めします。
http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalog …
    • good
    • 0

こんにちは。



ドライブはマイコンピュータに表示される物しかそのパソコンにはありません。説明書はあくまでも例ですね。

バックアップを取るのであれば、CD-Rでは容量が足りないでしょう。
また、アクロニス・トゥルーイメージで差分バックアップなどを追加して行なう事も考えると、外付け(USB接続)のHDDを用意してそこにバックアップしていく方がいつかリカバリーするときにも都合が良いはずです。
    • good
    • 1

PCに無いのならば存在しません。



「バックアップをするドライブ以外のHDDドライブにバックアップをするように」
という意味ではないでしょうか。

PC内にあるひとつのHDDをCドライブDドライブとして
使用する人は多いかと思います
その人にとってはDドライブは存在しますが
あなたのPCではそういう設定をしていないのなら
Dドライブは存在しません。

新たにパーテイションを区切るか
HDDを増設するかしないとDドライ等は存在しません。

Cドライブにバックアップを製作は出来ないのでしょうか?

同じドライブにバックアップがあると
そのHDDが壊れた時にバックアップもともに壊れますので
あまり意味は無いと思いますが。。。

もし可能なら、外付けのHDDでも用意して
そこにバックアップをなさればよろしいかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!