プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
下記のような利用方法で運用上の不具合が発生してしまいました・・
---------------------------------------------------------------
支店AのサーバAA上に「A0」フォルダを作成/共有し、その中に「B0」フォルダを作成しました。

ある利用者が支店AでサーバAAの「A0」フォルダをMドライブとしてネットワークドライブ接続し使用していました。

その者は支店AでMドライブ内の「B0」フォルダのショートカットをデスクトップに作成し使用していました。
(そのショートカットのリンク先は「M:\B0」です)

その利用者が支店Bに人事異動となり、今度は支店BのサーバBB「A0」フォルダをMドライブとしてネットワークドライブ接続するように設定変更しました。
(支店Aで使用していたノートパソコンをそのまま支店Bに移設しました)
(この利用者はサーバAAとサーバBBどちらにもアクセス可能でした)

支店BのサーバBB「A0」フォルダ内には「B0」というフォルダはありません。

このとき・・・
デスクトップ上に作成していたショートカット(リンク先が「M:\B0」のもの)をダブルクリックすると、支店AのサーバAA「A0」フォルダが勝手にZドライブとしてネットワークドライブ割当てされその中の「B0」フォルダが開きました。
----------------------------------------------------------------

ここで問題になったのが「Zドライブ」として勝手に割り当てられたことです。
なぜ「Zドライブ」として勝手にネットワークドライブ割当てされてしまうのでしょうか?

この利用方法で「Zドライブ」として勝手にネットワークドライブ割当てされないようにする方法はあるのでしょうか?
(サーバAA「A0」フォルダの「B0」フォルダは参照できなくても構いません)

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

おそらくですが、同じMドライブに割り当てたことが原因だと思います。

Windowsの仕様として、以前のネットワークドライブのドライブ文字が、何らかの理由で割り当てられない場合は、使用確率の少ないZドライブから割り当てるようになっています。

そのため、今回は同じMドライブに割り当てている、「B0」のショートカットを開こうとしたときに、Mドライブが既にサーバBBで使用されてたので、勝手にZドライブに割り当てられたのだと思います。

回避策としては、以下の2つがあると思います。
1.サーバBBの「A0」フォルダをMドライブ以外に割り当てる。
2.人事異動した時、「B0」のショートカットを開く前に、サーバAA「A0」のネットワークドライブをMドライブ以外に再割り当てする。

つまりドライブ文字を手動で割り当て、重複しないように気をつければ大丈夫だと思いますよ。
    • 0