プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。OSの入っていないPC-9821Nw150を買ったのですが、MS-DOS6.2をインストールをしたところCD-ROM未接続となってしまいドライブが組み込めません。DOS6.2上でCD-ROMドライブを使える方法がありましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • DOS6.2の中にNECCD.SYSは入っていてDOS6.2をインストールし終わったあとCONFIG.SYSが自動的に作成されます。ですがCD-ROMが未接続となっているとドライバーが組み込まれません。手動でドライバーを組み込んでもエラーが出てしまい結局認識しません。

      補足日時:2021/07/24 21:50

A 回答 (5件)

DOS で CD-ROM を使用する場合は NECCD.SYS だけでは不足で、MSCDEX.EXE が必要になります。


確か、DOS の基本機能セットには含まれておらず、拡張機能セットもしくはWindows3.1 から取ってくる必要があったかと思います。
また、NECCD.SYS もドライブによっては認識しないため対応するものを探す必要があります。今回質問者さんの環境では組み込み時にエラーは出ていないでしょうか。

CD-ROM ドライバの組み込み方に関しては以下のサイトが参考になると思います。
http://j7p.net/backup/howto_doscdrom.html
https://dw230.com/98/dr2.php
    • good
    • 1

CD-ROMのデバイスドライバがちゃんとあって、CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATの両方が正しく記述されているのであれば、ソフトウェア的には問題は無いはずです。


NECのPC-9821シリーズのノートPCの一部ではCONFIG.SYSに「DEVICE=A:\DOS\POWER.EXE」の記述が必用だったりするようですが・・・

ソフトウェア的に問題が無いとなれば、後はハードウェア的な問題になるのかと。
CD-ROMドライブが故障しているとか、内部インターフェースが切断されているとか色々と。
    • good
    • 0

MS-DOSでCD-ROMを認識させるには、そのCD-ROM用のデバイスドライバが必用になります。


CD-ROMによってNECCD.SYSとかCD_101.SYSとか様々な種類がありますが、MS-DOS自体には標準で用意されていなかったと記憶しています。
当時はCD-ROMドライブのパッケージにフロッピーに入れられて同梱されているモノが殆どでしたし。

例えばデバイスドライバがちゃんと確保出来ていて「NEC_CD101.SYS」というファイルであったとして、Aドライブの「DOS」ディレクトリに格納されているとします。

CONFIG.SYSには
DEVICE=A:\DOS\NEC_CD101.SYS /D:NECCD01
の表記をしてNECCD01という名前を紐づけておき

AUTOEXEC.BATには
A:\DOS\MSCDEX /D:NECCD01 /L:Q
と表記してCD-ROMドライブをQドライブとしてマウントします。

ただ・・・NECのPC-98用Windows98のインストールディスク(フロッピーディスク)に格納されている汎用のCD-ROMデバイスドライバがMS-DOS6.2でも使えた様な気がします。
今となっては入手難易度は高いかもしれませんが。
    • good
    • 1

よくMS-DOS6.2がインストール出来ましたなぁ。

すげぇです。

 内蔵CD-ROMドライブは、多分この機種用のNEC製Windows95でないとサポートされないのでは?

 MS-DOS時代の周辺機器でケーブルをつなぐだけで動くのは、CRTディスプレイと増設フロッピーディスクドライブくらいで、マウスからプリンタ、スキャナetc.全部発売メーカーのドライバソフトが入ったフロッピーディスクが付属していました。
「MS-DOS6.2でCD-ROMドライブ」の回答画像2
    • good
    • 0

MS-DOSは、CD-ROM接続では、CONFIG.SYSにドライバを記述していたと思います。


接続したいCD-ROMドライブに適したドライバを適切なところに保存して、CONFIG.SYSでそれを読み込むように記述してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A