プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、いつもお助け頂き有難うございます。
Win98でSUBSTコマンドを使い、フォルダを仮想ドライブとして登録しました。このフォルダはCD-ROMの内容(クリップアート集)をコピーしてあり、仮想CD-ROMとして使いたいのですが、ドライブがハードディスクとして認識されているため、使えません。レジストリなどでドライブの種類をCD-ROMに変更することが可能であれば、お教えください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

CD-ROM を HDD にコピーして、そのフォルダを subst コマンドで

ドライブとして割り当てているわけですよね。このドライブから
クリップアートを使えないのは、ドライブが CD-ROM として
認識されていないからではなく、レジストリなどの情報において
ドライブレターやパスが違うからだと思います。どのようにして
クリップアートをお使いになるかわかりませんが、新しくその
フォルダへのショートカットを作るとか、レジストリで CD-ROM の
クリップアートがあるフォルダのパスを検索し、subst した
ドライブに置き換えるなどをすれば問題なく使えるようになると
思います。

蛇足ですが、ドライブのアイコンは CD-ROM に変えられます。
ここの検索で "autorun" * "ドライブ" などとすれば、おそらく
質問と回答がヒットするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レジストリでCDPathの編集を行ったところ、読みこめるようになりました。

今後ともよろしくお願いします。

少し答えの意味が違いますが、仮想CDを構築する方法はどうでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9332
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有難うございました。
参考URLで仮想CD構築用のフリーソフトが紹介されていましたので、試してみようと思います。
今後ともよろしくお願い致します。