プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDをパソコンに取り込む時の速度が遅いな~と感じています。
取り込む際の速度は、PCのCPUに依存するんでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (9件)

ふたたび、No,7です。


そういう話ですか、トラブルではないようですねw

CDの読み込み速度は最高で52倍速なので、無制限に速くなるわけではありません。また、そんなドライブでも最初はもっと遅い速度(20倍速前後かなぁ)で読みはじめ、終わりころ52倍速に達するので、平均では36倍速前後でしょうか。
DVDの例ですが、CDも同じようなものなので、http://dvd-r.jpn.org/help/advanced1.htm

スリムドライブは最高で24倍速のがほとんどです。スリムドライブをご使用なら、5インチベイタイプを購入する手はありますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すみません、長々と引き延ばしてしまい。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/29 12:39

ノートPCを使用しているなら#7さんの回答通り


但し、ものによっては爆音がします
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/29 12:38

遅いって、いったいどのくらいの遅さなんでしょうか?



60分のCDに15分もかかるようであれば遅いと思いますが、5分くらいであれば少々遅いくらいで、大きな問題ではないと思いますが・・。

今どきのドライブは十分に速いので、ドライブを変えても効果があるようには思えません。本当に遅いのなら、パソコンになにかトラブルがあるか、そのCDにとても傷が多いとかの場合じゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅いといってもそれはただ単なる私のわがままでして…。

お礼日時:2014/09/25 11:09

ほとんどドライブの性能


我が家には、6台あるけど古いパイオニア製が一番早い
CPUもHDDも体感的には差は出ません
6年前のシングルコアのXPノートでも外付けドライブなら早いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなりますと、ドライブを変更すると速くなりますか?

お礼日時:2014/09/24 23:52

色々な速度のトータルで速度が決まります


CPUの処理速度

CDドライブの読込速度
CDドライブ⇔マザボ間のバス速度

メモリの書き込み速度
メモリのバス速度

取り込みがメモリ展開までではなくHDDへの保存までなら
HDDの書き込み速度
HDDの空き連続領域のサイズ(断片化率)
HDDのバス速度

それ以外にも
他のアプリ/プロセス/サービスによる、上記の使用状況
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほぼドライブで決まるとなると、メモリやプロセルは然程影響がないんですか。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/24 23:53

現在のCPUなら影響はほとんど無いです



どちらかと言えば、CDのディスクの反りによるブレや振動による影響の方が大きいです

CDを高速で読み取るにはディスクを高速で回転させる必要が有ります

ディスクに反りが有ってブレや振動が出ると、読取りエラーが出るので自動的に回転速度を落とします

回転速度が落ちると読取り速度も落ちるので、読取りに時間がかかってきます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そうなるとブレを解消するとかなり違いは出てくるんですね。

お礼日時:2014/09/24 23:55

>取り込む際の速度は、PCのCPUに依存するんでしょうか?



まずドライブの速度に依存します。
それとコピー先のメディア(HDD等)の書き込み速度に依存します。

そして、waveやmp3で圧縮するのであればCPUの処理能力にも依存します。
単にファイルとしてコピーするのであれば、CPUの処理能力はほとんど関係有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧縮ってエンコードのことですか?
リッピングしてからwavやmp3にエンコードするという流れで間違いないですかね。
それならCPUに大いに依存してきそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/24 23:57

影響要素は色々あります。


CD(DVD)ドライブの性能、ドライブの設定、CPUの性能あたりは主なところ。
HDDの状態とかも影響し得ますが可能性としてはやや薄いか。

特にドライブの設定はわりと盲点。音楽CDを読み込む際に自動で速度を落とす(読み込み音を低減して音楽鑑賞の邪魔にならないようにする)ドライブは結構あったはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 11:11

 よほど古いCPUを使っていない限りはCDの読み取り速度に影響が出る事はありません。



 CDの読み取り速度に影響するのは光学ディスクの読み取り速度です。DVDドライブやBDドライブのCD読み取り速度が何倍速かで決まります。40倍速であれば40倍で読み込めます。

 CPU性能に依存するのは、読み込んだCDデータを圧縮してHDDに保存する速度で、それ以外は影響しません。

 従って、光学ディスクを交換して読み込み速度が速いBDドライブなどにすれば、CDの読み取り速度も速くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています