アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

等倍速で74分、2倍速で37分・・
書き込みなら半分の時間で書き込みが終了するという事でメリットがわかるのですが、読み取り速度が半分になると
具体的にどうような効果が現れますか?
画面に切り替えがよりサクサクする・・?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1倍速のCD-ROMのデータ転送速度は150KB/秒です。


10倍速になると1500KB/秒(理論値)=1.5MB/秒
32倍速になると4800KB/秒(理論値)=4.8MB/秒
になります。
一方,HDDの速度は,最近のノートパソコンの2.5インチHDDの例ですが,ランダムアクセスでも8MB/秒以上,連続アクセスでは30MB/秒以上,デスクトップPCの3.5インチHDDでは50MB/秒以上の速度が出ます(実際にはHDDの機種やインターフェイスの速度によって差がおおきいですけど)。
つまり,CD-ROMから読み込むのはHDDから読み込むよりはるかに遅いということです。だから,速いCD-ROMドライブの方が快適なはずです(速すぎてうるさいドライブもありますので注意)。
    • good
    • 1

 読みとり「速度」が半分になると、読み込みにかかる「時間」が倍になります。



・・・という揚げ足取りはおいといて。

 読み込み速度が上がるということは、CD内にあるデータをメモリに読み込む速度が上がるということです。当然、この速度が高ければ高いほどPC内部での処理が早くなります(もちろんCPUはFSBによる速度の限界はありますが)。
 CDからの読み込み速度はHDDなどに比べればずっと遅いですから、この速度があがることはユーザーにとってありがたいことです。CDに記録されるデータは、必ずしも音声や映像ばかりではありませんから。
    • good
    • 1

音楽CD-ROMからPCへの読み込みが早くなる。


ゲームなどでCD-ROMにアクセスする物の動作が速くなる。
などがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!