アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮った写真(1枚1M位)を700M位になったらCD-Rに保存しています。ハードディスクからと違って、CD-Rから写真を読み込むのが異常に遅いのですが、仕方ないのでしょうか?それとも画像ビューワのせいでしょうか?
CPU:Core Duo T2300
メモリ:1GB
画像ビューワ:ZoomBrowserEX(Canon)

A 回答 (4件)

ANo.2です。

今、当方のPC(XP HOME SP2、CPU:2.27GHz、RAM:768MB)で手持ちの画像(jpgファイル)保存CD-RWから読み出してみたのですが、マイコンピュータのドライブアイコンクリックでエクスプローラで開くと殆ど瞬時にまず第一階層のフォルダ複数が表示され、ひとつのフォルダを開くとこれもまた殆ど瞬時に各画像のアイコンが表示され(縮小版表示設定)、それをクリックすればすぐにプレビューに指定されたAdobe Photoshop Album Mini 3.0で開くことが出来ます。
ただし、各フォルダ内の画像ファイル数は多くても20個ほどです。

ちなみに、この回答用のIEやメーラは開いたままです。

マシンは貴方の方がパワーがあるはずですから、やはりどこかに問題があるのだと思います。

考えられるのは、既出ご指摘にもあるようにフォルダ内のファイル数が過剰である、あるいは、読み出しドライブのハード的不具合やドライバが最新でないとか、そのあたりですが…。
    • 0
この回答へのお礼

画像ビューワを使用せずにspacejunkさんの言われた方法を試したら、非常に速やかに表示されました。ZoomBrowserのサムネイル読み込みが時間がかかるだけのようです。時間のあるときに、動作の軽い画像管理ソフトでも探してみようかと思います。ありがとうございました。

保存時に月単位や行事ごとにフォルダを作って保存すれば、起動時にフォルダ単位の起動となり時間短縮になります。

一度に大量の写真を保存すれば当然画像が表示されるまでに時間がかかりますし、また表示後内容の確認にも時間がかかります。
こまめに、CD-RWでの保存方法にきりかえてみては・・・・
貴重な写真ですので、保存時はバックアップ用にもう1枚作成することと、作成後にCD-R/CD-RWの内容点検後デジカメメディアのフォーマットをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保存はデジカメ付属のソフトが自動的にフォルダに分けてくれています。
大切な子供の写真ですので、時間がかかっても読み込まれるまで楽しみに待とうと思います。

定性的にはCDからの読み出しがHDDより遅いのは当然なのですが、「異常に遅い」というのは具体的にどのくらい時間がかかるのでしょうか?

もし1枚の画像に分単位の時間を要するなどという場合は、やはり何らかの不具合とみなすべきだと思いますが…。

あるいは、ビューワの立ち上げに時間がかかっているのであれば、常駐化することで改善されるかもしれません。

画像を開く操作のどの段階で時間がかかっているのかを教えてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ビューワはすぐに立ち上がりますが、画像の一覧画面を表示するときに、全画像を読み込むのに5~10分位かかります。No.1の方の言うように仕方ないようですね。CDに写真を保存している方はみなさんそうやって待っておられるんですかね。

• 0

>CD-Rから写真を読み込むのが異常に遅いのですが、仕方ないのでしょうか?

そういうものです。

CDとHDDの読み取りスピードは月とすっぽんです。
CDに読み込みスピードを求めてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外付けHDDなども考えたのですが、手軽さでCD-Rにしました。やはり仕方がないのですね。