プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽がとても好きで、かなりの数のCDを所持していますが、ハードディスクの容量もだんだん大きくなってきているので、全てをリッピングして、パソコンをジュークボックスのようにしたいと思っています。

そこでそれ専用の、新しいパソコンを作りたいと思っています。

socketAM2が最近出たこともあり、そのCPUで作りたいと思うのですが、CPUの能力によってどの位速度が違ってくるのかというのがよくわかりません。

特にsempronとデュアルコアathlonとで音楽CDのリッピングにどの位の差が出るのかが知りたいです。
socket939などのデータでも構いません。

ちなみにリッパーはWMPまたは、RECORDNOW〔roxio)を使用し、フォーマットはWMAが多いです。
 
CDドライブはできるだけ早いものを買うつもりですが、もしこちらでも読み取り性能のよいものをご存知でしたらお願いします。

以上よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

結論から言うと、あまり気にしないでも大丈夫です。



CDリッピングは、CDドライブからのデータの読込時間がボトルネックとなりますので、CPUでの速度差は無いと考えていいでしょう。

ドライブに書かれている速度ですが、必ずしもドライブの速度ではありません。
たとえば「52倍速」だと、データCDの場合に、最高時に52倍速で読込が行われるわけで、すべての状態で52倍速で読込が行われる訳ではありません。
今時は店頭で普通に売られているものでしたら大丈夫ではないでしょうか。

ちなみに、DVDのエンコードをすると、CPUの性能がモロに影響しますので、DVDのエンコードを考えておられるなら、できるだけ高速なCPUがいいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

例えば、WMAでリッピングする場合、読み込みと同時に圧縮している状況でしょうが、それでもCPUで変わりないと思っていいでしょうか?

それから場合によっては音楽ファイルのエンコードもするのですが、この場合はCPUによって差が出ると思っていいでしょうか?

補足日時:2006/06/05 21:48
    • good
    • 3

デュアルコアだとマルチスレッドに対応していれば早くなるかも!


音楽程度では高性能CPUはいらんかもね。
sempronでも十分早いんじゃない?
    • good
    • 0

最近のPCは低価格の奴でも高性能のCPUを積んでいるのでCPU性能より、CD-ROMドライブの読込みスピードの影響の方が大です。



CD-ROMドライブの「~倍速読込」のいい奴を購入してください。
    • good
    • 0

用途からするとPentium4の方が向いていると思います。


Athlon64ですとFX系になるんでしょうか?
詳細なデータは持っていませんがデュアルコアの恩恵は
それほど受けれないような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!