プロが教えるわが家の防犯対策術!

CドライブとDドライブ
NB90J/Tを使っています。
最近遅くなってきたので、少しでも軽くしようとCドライブのファイルをDドライブに移しました。(移せるファイルだけ)
しかし、Dドライブをパーティションで分割して作っていると、ファイルを移しても意味がないと聞いたので、このパソコンはどうなのか気になったのですがどうなのですか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ノートパソコンで複数のHDDを搭載しているパソコンは皆無といっていいでしょう。

すくなくともお使いのパソコンは80GBのHDDを2つに分割しているようです。
HDDをパーティションで分ける理由は、Windowsのエラーなどソフトウェア的な不具合によって起動できなくなった場合、リカバリーをして復帰させるのが普通です。
しかし、Cに全部のデータを入れていると保存していた設定やデータは全て消えてしまいます。
それを防ぐために作成したデータなどはDに入れておけば、CだけをリカバリーしてDは残すといったことができます。
こうすれば、被害を最小限に抑えることができるというわけです。

ただし、あくまでソフトウェア的なエラーに対してのみなので、HDD自体の故障などには対応できません。

そういう意味では「意味がない」といえるでしょう。
なんにしても、Cドライブの大きさはかなり小さく設定されているため、今時だと音楽データをたくさん入れたりするとすぐにパンクします。
Dをデータ保存用として使うようにしましょう。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/bib …
    • 0
この回答へのお礼

やはり、分割しているのですか
参考になりました。ありがとうございました。

速度が目当てなら1台のHDDを割っても意味がありません。

ノートですからSSDへの換装やメモリ増設(不足しているなら)が現実的です。

この回答への補足

SSDへの換装やメモリ増設したいのですが、お金がなくて

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。