プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows11のPCで、地上デジタルを入れたDVD(VRのCPRM)を再生したいのですが
再生ソフトがありません
ググっても出てくるのですが、大体が再生できない→サポートに連絡→VR方式は非対応というのが毎回です
あと金欠なので、なるべく無料のほうがいいです。
DVDはファイナライズしましたし、DVDドライブもCPRM対応しています。
https://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvrp-u …
↑DVDドライブについてのサイト

いままで入れたけど再生できなかったソフト
4Videosoft Blu-ray Player
Leawo Blu-ray Player
5KPlayer
Windows Media player

A 回答 (4件)

CPRMの再生に対応したものって、基本的に有料のものしかありません。


無料のものは基本的に存在しません。

PowerDVD、WinDVDが対応していますが、お試し版だと、CPRMは再生できません。

Windows Media Playerって、Mpeg2のコーデックをもっていなくて、別と必要になるソフトです。XP/Vista/7の一部は、Mpeg2のコーデックをOSがもっていたから再生できた。

さらに、VRモードだから、再生できなかったりしますね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
だからサイトの中にはWMPで再生できますって書いてあるものもあるんですね。

お礼日時:2022/06/29 04:47

デジタル放送を録画したDVDをPCで再生するには


基本的には有料ソフトしかありません。
例としてはPowerDVD、WinDVDです。
昔は下級グレードでも可能でしたが、今は
最上級グレードでしか再生できないかと。
また、Widows11に対応しているかは調べてください。

VR形式で録画してはいけないとの意見もありますが、
シャープ、SONYのレコーダーでは、VR以外では
録画できません。
パナ、東芝は、AVCREC形式で録画できますが、
PCにBD再生環境(ハードもソフトも)が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
PowerDVDのほうを調べてみましたが、どうやらStandardでもCPRM対応しているらしいです。

お礼日時:2022/06/29 04:49

地上デジタルの録画番組をDVDに焼いて、パソコンとかDVDプレーヤで再生する場合、「VR方式」でDVDを作成してはダメです。


これは、そのDVDを作成した機材のマニュアルに記載されているはずです。
ただ、マニュアルが分厚いこともあって、読む気がしないのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レコーダーではVideo方式(未フォーマット)ではダビングできませんという表示が出てダビングできないので、VR方式にフォーマットして作成しました。
(AVCRECという方式もあるのですがそっちはもっと複雑と聞いたので)

お礼日時:2022/06/29 04:52

有料のアプリでもVRは再生が難しいです。


DVD本来の機能を諦めて、何とか見られればいいと割り切るなら動画編集アプリではプレビューで中身は見られることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/29 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!