プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レッツノートのsx2を購入したのですが、DVDが再生できません。 デバイス?では正常に動作してますとでてます。なのでドライブ自体壊れてはないですよね。
画像のDVDのところをくりっくしても作動しません。
vlcプレーヤーもインストールしましたが再生できませんでした。
べつの再生プレーヤーをインストールすればみれるんでしょうか?

「ノートパソコンのDVDドライブが再生でき」の質問画像

質問者からの補足コメント

• はいレッツノートにしました!ですがwindows 10いやなのでwindows 7に変更してもらって購入したんですよ。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/05 22:07
  • CD もってないんですよね(汗)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/05 22:12
  • はい、中古で購入しました!そうなんですかぁ、こわれてるんかなぁ汗

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/05 22:16
  • すみません、プレスってどういう意味ですか?汗

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/05 22:18
  • インストールして起動しようとしたら、netなんとかをインストール?がどうのこうので起動を拒否されました。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/05 23:50
  • Vlc とかパワーDVD?をインストールして、メディアに追加?しようとして、画像のドライブRWのところクリックしたら、ディスクを挿入してくださいってでて、ドライブの蓋がかってにひらきます。中にはDVDいれてるのに。

• 市販のDVD三枚くらいのみためしました。オークションではノークレームノーリターンとは記載なかったのですが、いま出品者に問い合わせてす。返答は正常に動作してますとでてたらドライブ自体の故障ではないので、再生プレーヤーを再インストールして再生してくださいとしかかえってきてません。

CD、このきかいにほしいのキープしてたのでさきほど注文しました!
    もしCD が再生できれば、どういうことになりますかね??

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/06 09:51
  • クリーナー楽天でみたんですけど、レンズに触れずにっていうクリーナーがありました。

12型でドライブ内蔵だからいいっていうのもあるので、できれば交換したいですけど、素人では難しいですか?あと費用って高いですかね?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/06 10:01

A 回答 (8件)

No.7です。

少なくともCDは再生出来ることが判る。DVDとの違いだけ探ったら良く成る。読み取るレンズは普通は一つ。CDで機能すれば壊れていない事だけは判る。
    • 0

横から失礼。

プレスされた、とは、市販のDVDやCDという事。詰まり、色々な意味で標準的な媒体を入れて試せ、という事です。例えば、自身で焼いた物であると、互換の問題や、機械が変わった事による相性といった問題を含むので、正確な判断基準と成らない~成り難いからです。

恐らくこの質問を観ている方の多くは、「今やDVDは持っていてもCDは持っていない子が居るんだな」と感じているはず。聴け、とは言わないですけど、テスト用でもCDは1枚持っておいた方が良い。どういう環境でパソコンを中古で手に入れたか判りませんが、普通はそういった箇所はチェックの対象なので、壊れた物は売らないはずですが、仮に壊れていたとしても、仮に中古だとしても、保証の対象に成りえます。ネットで、ノークレーム~ニーリターンという条件で買ったなら話は別ですけど。

借りてでもCD再生が可能か試す価値はある。DVDと違って何かしなくても普通に再生可能な媒体ですから、プレイヤーの機能を試すには一番簡単。
この回答への補足あり
    • 0

>画像のドライブRWのところクリックしたら、ディスクを挿入してくださいってでて、ドライブの蓋がかってにひらきます。

中にはDVDいれてるのに。
ピックアップ(メディアを読み取るレーザー光源と受光を行う部品)のトラブルくさいなぁ・・・(これもコントローラでは診断できないから、プロパティ上は正常と表示される)。

ピックアップの汚れだけだったらクリーナーで復活する可能性もあるけど、クリーナーの種類によっては弱っているところにトドメを刺すかもしれないし、ピックアップ自体の劣化だったら、ドライブの交換か、外付けドライブになるか。
この回答への補足あり
    • 0

>ですがwindows 10いやなのでwindows 7に変更してもらって購入したんですよ。

であれば、
https://www.5kplayer.com/video-music-player-jp/s …
ここを参考にしてください。
法人向けなので、余計なソフトは入っていないでしょうから。
この回答への補足あり
    • 0

結局、レッツノート を購入されたのですね。

前の質問では、Windows10 が入っているとの事でしたが、
素のWindows10では、市販のDVDなどは再生できません。

https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-i …
これらを見て、再生環境を構築してください。
この回答への補足あり
    • 0

Let'snoteCF-SX2シリーズは2012年6月~2013年11月に生産されたモデル。

>レッツノートのsx2を購入したのですが、
というのは、最近、中古を買ったのかしら?

>デバイス?では正常に動作してますとでてます。
デバイスのプロパティでは、コントローラで”存在確認”をしているだけであり、正常に動作するかどうかまでをチェックをしているワケではないから、物理的障害(故障)の有無は分からない。

だから
>なのでドライブ自体壊れてはないですよね。
という”希望的観測”が通用するとは限らない。
この回答への補足あり
    • 0

プレスされて、他のDVDプレイヤーなりPCで再生出来るDVDビデオなりDVD-ROMで開かないなら、単純に光学ドライブが故障しているのでは?

そもそも、新品で購入されてある程度時間がたっている機種ですよね?
すると故障している部分があってもおかしくはありません。
その場合は、正常に動作しますと表示される場合もありますから。
プレスされたCDでも確認のために利用する方法もありますが、DVDとCDとBDはそれぞれ光などが異なりますから、CDがOKでもDVDはNGって場合もありますので。
プレスされたCDやDVDで確認してください。ご自身で焼いたCD-RやDVD-Rなどだと再生出来ない場合がありますので。

WindowsXP(Vista Business/Vista Enterprise除く)~7(8Media Pack含む)までは、Mpeg2のコーデックが入っているので、DVDビデオは再生出来ます。
8以降(8Media Pack除く)については、Mpeg2コーデックが入っておりません。別とコーデックを入れる必用があります。
DVDビデオではないもののについては、コーデックは不要です。
この回答への補足あり
    • 0

CDは再生可能ですか?

この回答への補足あり
    • 0