プロが教えるわが家の防犯対策術!

CF-W2BW1AXRを使用していますが、いつの間にかWindowsMediaPlayer
などでDVDドライブが認識されなくなりました。
そこでデバイスマネージャーを見たところ、DVDドライブに「!」マークが付いており、プロパティで確認したら、以下のような表示がありました。

「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)

[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」

解決方法をお教えください。
また、こうなってしまった原因はなんでしょうか?

ちなみに、DVDドライブにDVDやCDを挿入すると、DVDの動作ランプは点灯しますが、しばらくすると消えます。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://support.microsoft.com/kb/314060/ja

DVDライティングソフトをアンインストールすると発生することがありますが、何もしなくても発生した事例もありました。(WinXPでは良く発生する現象です)

レジストリが壊れているのが原因と思われますので下記の方法で対処してみてください。

スタート→「ファイル名を指定して実行」に「regedit」と入力しレジストリエディタを起動します。

HKEY_LOCAL_MACHINE
 \System
  \CurrentControlSet
   \Control
    \Class
     \{4d36e965-e325-11ce-bfc1-08002be10318}

の順にクリックし右側画面に「UpperFilters」が有れば右クリックして「削除」をクリックします。
「LowFilters」が有れば同様に削除します。

削除が完了したら再起動して直ったか確認してみてください。削除したレジストリは再起動時に自動生成されます。
なお、CD/DVDドライブが認識されてもDVDライティングソフトが使えなくなる場合があります。その場合はDVDライティングソフトの再インストールを行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LowFiltersが見つからず、LowerFiltersがありまして、それを削除してみたのですが、その後ウィルスバスターのせいで電源が落とせなくなり、無理やり落としたらシステムが起動しなくなりリカバリするはめに陥りました。
せっかくのご回答だったのですが・・・
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/06/15 00:53

もしブートできるCD-ROMがあるならWindowsのデバイスマネージャやたレジストリの設定の問題かドライブ故障の問題か切り分ける事ができます




ブートできるCD-ROMでブートしてみる

ブートできない・・・ドライブ故障の可能性が高い
ブートできる・・・Windowsシステムの問題

判定理由:ブートするとはWindowsシステムに依存しないBIOSの部分のを使います
これはハードウエアに近い部分です
ブート出来ないと言うことはBIOSからも見放されている、つまりドライブ故障の可能性が高い
ブートできれば少なくとドライブ故障で無いのでWindows側のならかの問題です


ブート出来てもどうにもこうにもわけ分からん状態ならリカバリしたほうが良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスバスターのせいで電源を落とせなくなり、強制的にOFFにしたらシステムが立ち上がらなくなってしまいました。
結局リカバリの憂き目に遭いました。
せっかくのご回答だったのですが・・・・
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/06/15 00:48

デバイスマネージャーでDVDドライブを選択し、マウス右クリックで削除してみて、ハードウエア変更スキャンをかけてみては?


松下のページでは他のドライバーはありますが、ドライブは基本的にOS側で、自動的に認識されるためありませんでした。

http://askpc.panasonic.co.jp/r/download/install/ …

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございました。
biruto8さんのご指示通りやってみましたところ、

「新しいハードウェアが見つかりました CD-ROMドライブ」

・・・と出ましたが、すぐに、

「ハードウェアのインストール中に問題が発生しました。
新しいハードウェアは正しく動作しない場合があります」

・・・と表示されました。
また、デバイスマネージャーの表示も「!」マークのままでした。

困りました・・・

補足日時:2008/06/14 19:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!