プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタルの新作DVDがPCで再生できません。

映画鑑賞が好きでレンタルでDVDを借りてはPCで再生し楽しんでおります。
比較的近くで画面が見ることができて、イアホンで大音量で聞けるため、以前からDVD鑑賞はPCを使っているのですが、最近再生出来ない新作DVDが多いように思えます。ちょっと前ののDVDは問題なく再生できるのでドライブの不良ではないと思います。PCの「コンピューター」→「DVDRWドライブ:D」でも認識されません。

以前から、コピーガードというものが存在しているのは知っているつもりですが、再生すら出来ないというのは聞いたことがありません。最近の市販DVDはPCで再生できないような対策?が取られているのでしょうか?  
今後、このようなDVDが増えればPCメーカーも困るのでは、とも思います。
ちなみに環境はWinVista、再生ソフトはCorelWinDVDです。

詳細をご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくご教授下さい。

A 回答 (5件)

はじめまして。



レンタルDVDは盤面がかなり劣悪なものもあります。
またレンタル店のレンタル品(市販ソフトも)はPCでの正常再生は保証していません。
また洋画などではかなりキツイコピーガードを施しているものもあります。

PCではソフトウェアデコードで再生はPCの性能や環境に依存します。主にCPUやGPUの性能次第です。
ところがPCは状況が千差万別過ぎるので全てを検証はできません。なのでパッケージ製品は正常再生を保証していません。
一般のレコーダーやプレイヤーはハードウェアデコードで専用のチップがMPEG2データをNTSC(日本)信号に復調します。かなり大雑把な説明ですが。
またキツイコピーガードはこのソフトウェアデコードに着目して動作するようにしているものもあります。つまり違法コピーがPCで行われるのでPCでの再生を狙い撃ちしたものです。

再生できたりできなかったり、とのことなので、とりあえず対策はレンズのクリーニングとディスクのクリーニング。
それとPCの光学ドライブは消耗品です。結構寿命は短いです。特にノートPCの薄型ドライブは短命です。

フリーの再生ソフトをインストールしたからと言っても改善するとは限りません。返ってデコーダーの競合でホントウにどれもこれも再生不能になることもあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。

他の方へのお礼でも書いておりますが、レンズやディスクのクリーニングは定期的に行っており、再生できない場合は再度クリーニングをして試しております。またVAIOのスーパーマルチドライブは買って1年もたたないうちに不具合があり、メーカー保障で修理、ドライブごと交換済みで交換後半年くらいです。

書き方がまぎらわしく申し訳ありませんでしたが、再生できる手持ちのDVDは何度やっても再生されますし、ここ1ヶ月ほどで借りた新作DVDの何枚かは何度やっても再生できませんでした。ネット予約してレンタル開始日に借りた1番乗りの新品DVDですのでもちろん傷や汚れひとつありません。ここ1ヶ月ほどでレンタル開始になった新作DVDでも再生できるものと出来ないものがあって???と思った次第です。
再生されないDVDは10回以上、ドライブのディスク受け?を出したり入れたり、PCを再起動してみたりしたのですが、やはり特定のDVDは再生されませんでした。
スーパーマルチドライブの故障も疑ってみた方がよろしいのでしょうか?

お礼日時:2010/06/09 21:09

#2です。



>市販DVDは問題なく再生できております。

せっかちな性格なもんですみません。それならば、レンタルしてきたDVDに問題があったのでしょう。コピーガードでPCで見られないと言う話は聞きませんので、ディスクが汚れているからかもしれません。レンタル店に行って「見る事が出来なかった」事を伝えて、汚れを調べて貰い借り出し期限を延ばして貰いましょう。

へたに自分でクリーニングして見れなかった場合、レンタル店への抗議が出来なくなる場合がありますので気をつけて下さいね。

この回答への補足

重ねてのご回答をどうもありがとうございます。

またまた言葉足らずで申し訳ございませんでした。ネットレンタルのDVDでしたので再生できない旨を連絡し、代替えで同じタイトルのものを送ってもらいましたがやはり何度やっても再生できませんでした。

ちなみにタイトルで言えば「96時間」「サロゲート」「パラノーマルアクティビティ」は再生できませんでした、「パブリックエネミーズ」「アバター」「2012」は再生できました。
例えば、「96時間」「サロゲート」「パラノーマルアクティビティ」が他の方のPCで再生できているのならば私のPCのドライブの異常ということになると思うのですが個人で確かめようがありませんでした・・・。

補足日時:2010/06/09 21:22
    • good
    • 7

レンタルDVDが見れないなんて事はまずありえません。



汚れているのかもしれません、ディスプレイクリーナーか何かで汚れをふき取ってみてください。

パソコンはどんなパソコンをお使いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。
PCはソニーのノート、VGN-NR72B、スーパーマルチドライブ内蔵です。
ピックアップレンズもクリーナーで清掃し、ディスクもメガネ拭きマイクロクロスで拭いて使用しております。現在、PCは1台しかありません、他のPCのドライブで試すとこが出来ないので正直ドライブの異常なのかディスクの不良なのかが断言出来かねます。ただ手持ちのDVDは問題なく再生できています。

お礼日時:2010/06/09 20:47

>PCの「コンピューター」→「DVDRWドライブ:D」でも認識されません。



認識されていないと言う事は再生ソフトの問題ではなくDVDドライブに問題があると思います。PCのドライブは「スーパーマルチドライブ」と言う形式の物でしょうか?おそらくピックアップが汚れているか最悪傷が入ってしまった可能性があります。メーカーの修理に出すかどうかは別として、ドライブその物を交換する必要性があるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。
スーパーマルチドライブです。 ちょっと書き方がまぎらわしく申し訳ありませんでした、ここ1ヵ月以上前にレンタル開始されたDVDや手持ちの市販DVDは問題なく再生できております。ピックアップレンズも湿式、乾式で定期的にクリーンしております。

お礼日時:2010/06/09 20:39

>再生ソフトはCorelWinDVDです。


このプレーヤーで試して見て下さい。
http://www.gomplayer.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。
プレーヤー、試してみます、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/09 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!