プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者でよくわからないので教えていただきたいのですが、
テレビ番組をHDD付きのDVDレコーダでHDD上に録画したものをパソコン上で見たいと思っています。
ちなみにレコーダはパナソニックのディーガでパソコンはNECのものです。
パソコンはインターネットに接続しております。
特定のレコーダなら可能と書かれていたり、LAN接続すれば可能と書かれているのも見ましたが初心者なのでよくわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

一番簡単なのはDVD-Video形式でDVD-Rなどに記録し、それをPCのDVDプレイヤーで見ることですね。

DVDの中身をそっくりPCに取り込み、それをPCでみることもできます。

でもデジタル放送など「コピーワンス」のものはPCに取り込めません。CPRM対応のDVD-RAMなどに内容をムーブし(この時点でHDDからは消えます)、それをCPRM対応のDVDプレイヤーでみることはできます。でも中身をコピーしての視聴はできません。
    • good
    • 3

再生だけは出来ますよ。


再生ソフトがCPRMのデコーダーが組み込んでいる物ならばです。
パソコンのドライブがマルチDVDドライブならばHDDレコーダーで書き込んだ
どのタイプのDVDでもファナライズした物ならば再生出来ます。
しかし、パソコンのHDDにコピーしたりする事は出来ません。
私の場合はCinePlayerと言うソフトで再生しています。
HDDレコーダーは日立の物とパナソニック物で書き込んだDVDです。
CPRMに対応した再生ソフトをパソコンに組み込んでおけば殆ど全ての
HDDレコーダーで書き込んだDVDは再生は出来ます。
まあ、どんな再生ソフトか見てください。アドレスを貼っておきましたから。
この他にもいろんな物が在りますがドライブにバンドルされていたり、
単体で購入出来ない物が多いですから。
自分のパソコンの中のソフトでDVDを再生出来るソフトで試してみましょう。
安全のためにHDDレコーダーでプロテクトをかけてからパソコンで再生した方がよいと思います。

参考URL:http://www.sonicjapan.co.jp/cineplayer/index.html
    • good
    • 1

DIGAはもともとRAMですが…最近のはCPRMでない物はRWにダビングできます。



RWにVIDEOモードでダビングして ファイナライズしたら PCで見られます。

対応しているものだったらこちらが安く付きますね。
    • good
    • 0

PanasonicのHDD/DVDレコーダーならDVD-RAMが使えると思うのですが、使えませんか?PCはDVD-RAMは使えますか?



DVD-RAMが使えるなら、「簡単ダビング」でDVD-RAMにコピーし、PCに挿入すれば、WinDVDで視聴できます。
NECのPCで、TVが見れる機種なら、WinDVDは入っていると思うのですが…

この回答への補足

ありがとうございます。
確かにPanasonicのHDD/DVDレコーダーではDVD-RAMが使えるのですがNECのPCでDVD-RAMが見ることが出来ないのです・・。(恥ずかしながら理由はよくわかりません)

補足日時:2006/09/14 15:45
    • good
    • 0

PCに取り込めるのはTOSHIBAのHDDレコーダーぐらいしか聞いたことありません。

その他にもあるのかもしれませんが、ごく一部のレコーダーだったとおもいます。

最初からPCへの転送ができるという目的でそういう機能をつけたHDDレコーダーは著作権のためか、存在しないと思います。

TOSHIBAのレコーダーも特定のツールを使用して受信する仕組みになっています。いわゆる偽装ですかね。
    • good
    • 0

>特定のレコーダなら可能と書かれていたり、LAN接続すれば可能と書かれているのも見ましたが



ネットワーク対応のレコーダーなら可能ですが、一部のメーカのレコーダーに限られます。
通常はDVD-Rに焼いてパソコンに取込みます。

この回答への補足

ありがとうございます。
やっぱりDVD-Rに焼かないと無理ですか。
この手法は書くのを忘れていましたが知っていました。この手法ですと毎回DVD-Rを使うのでもったいないなぁと思っていたんですよ。

実はパソコンも本来テレビが見れるモデルなのですが「メディアガレージ」とかいうソフトを削除しちゃったらしくテレビボタンを押すと「mediagarege.exeが見つかりません」とメッセージが出てしまうんですよ・・・。

補足日時:2006/09/14 15:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています