アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標題の通り、DIGAで番組を録画し、DVD-RWに焼いてPC(Mac)で再生しようとしたところ、MacOSに入っているデフォルトの再生ソフトでは再生できませんでした。

・DIGA
DMR-BW890

・DVD-RW
CPRM対応
VR方式でダビング

・MacBook Air
Mac OS X SnowLeopard
※ちょっと今手元にないので詳細なバージョンはわかりませんが、半年前に購入してごく最近OSのアップデートもしています。

・PCに接続している外部ドライブ
MacBook Air SuperDrive

Macで再生する方法(別売ソフトウェア購入でも可)をお教えいただければ幸いです。

また、もしWindows機で再生するとした場合、確か「PowerDVD」が対応していると聞いたことがあるのですが、それ以外のソフトウェア(Windows Media Playerなど)ではダメなのでしょうか。

自宅のWin機には「WinDVD 8」がプリインストールされているのですが、それでは再生できませんでした。

プリインストールで機能制限がかかっているからダメなのか、もともと「WinDVD」が対応していないのかについても知っておきたいと思っています。

A 回答 (2件)

地デジを録画したもの、CPRMがかかっているコンテンツはMacでは再生出来ません。

今の所Mac OSで地デジ録画を再生出来るソフトは無かったはず。

Win機があるのであれば、Power DVDなどのソフトの購入が必要です。
またドライブ自体もCPRM対応のドライブが必要です。
http://jp.cyberlink.com/products/powerdvd/overvi …
    • 0
この回答へのお礼

Macはもともと無理、WinならPowerDVD正規版とCPRM対応ドライブの両方が揃えば可能ということですね。ご丁寧なご回答ありがとうございました。

MacのドライブはCPRMには対応していません.またCPRM対応ドライブでも再生はできません.WinならWinDVD PROで可能

なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

Macでは無理そうですね…「WinDVD PRO」ですか。やはり、プリインストール版は簡易版だったということでしょうかね。

ご回答、誠にありがとうございました。