プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows10のデスクトップを使っています。
Eドライブの容量が492MBしかないのですが、もういっぱいになってきています。
何度もEドライブの容量不足通知が表示されるものの、フォルダの中は空で、ディスククリーンアップしようとしても、「空き領域が0バイト増加します」と表示されます。


■このEドライブ内のデータはどう見つけたらいいのか
■Eドライブの容量を増やすことはできないのか

おわかりになる方いらっしゃいませんか?

「ローカルディスクE 容量不足」の質問画像

A 回答 (6件)

OSのバージョンが記載されておりませんが、まさかWindows 10 ver 1803にバージョンアップとかされておりませんよね?


1803だとバグでそのようなことが発生する場合があるようです。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/y …

バグの場合だと、下手にいらわないで放置して、修正されるのを待つのか、以前のバージョンに戻すことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りだったようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/07 09:37

ANo.3 です。



ANo.4 さん言っている Windows Update Ver.1803 の、バグの可能性が高いようですね。
<以下引用>
【修正予定】「April 2018 Update」をインストールすると隠しパーティションにドライブレターが割り振られる ------ 気にしなければどうということのない不具合ですが、誤ってフォーマットしたりするとWindowsを復旧できなくなったりします。ドライブレターを手動で削除するか、触らないように注意しましょう。

Windows 10 April 2018 Update をインストールした後、新しいパーティションがファイル - マイクロソフト コミュニティ
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …

上記では、ドライブレターを削除しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りアップデートが原因のようでした。
貼ってくださったURLの通りドライブレターを削除して当分このまま使おうと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2018/06/07 09:39
    • good
    • 0

この E:ドライブって、回復パーティションではないでしょうか? 本来ドライブレターが付かないパーティションなのに、ドライブレターがあるのがおかしいと思います。



500 MB             正常 (EFI システ・・・
OS (C:) 919.69 GB NTFS    正常 (ブート,ページファイル,クラッシュ ダ・・・
(E:) 493 MB NTFS       正常 (OEM パー・・・
Image 9.56 GB NTFS      正常 (OEM パー・・・
DELL SUPPORT 1.16 GB NTFS 正常 (OEM パー・・・

上記を見ると、C:ドライブ以外は全て EFI システム用か OEM パーティションです。E:ドライブは、システム用フォルダなので、容量は見えなくなっています。システム関係の隠しファイルは、存在していても容量が "0" と表示されます。また、E:ドライブが何の目的であるのかが判らなければ、削除もできませんね。

恐らく回復パーティションなので、容量が不足した場合は、さらにもう一つ回復パーティションが作成されるか容量を自動的にアップさせるのでしょうが、ドライブレターがが振られているので、操作が来ないのかも知れません。

現状では、"Image 9.56 GB NTFS" と "DELL SUPPORT 1.16 GB NTFS" は弄れそうにないので、C:ドライブの容量を減らして、その分 E:ドライブを拡張するしかないでしょう。下記のようなパーティション操作ソフトを使います。

AOMEI Partition Assistant Standard でパーティション弄り
https://bucci.bp7.org/archives/29636

パーティションの操作は危険を伴いますので、操作中は決して電源を落としたりリセットをしないようにして下さい。事前にシステムのバックアップを取っておくとより安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/07 09:36

>■Eドライブの容量を増やすことはできないのか



 見かけ上大きくしたいなら、パーテーション管理ツールで、Cドライブを小さくして
その分を、Eドライブにマージすれば良い。

 ただし、現状のパーテーション割り振りが、製造メーカのDELLによって
定められていたものを、ユーザがサイズ変更をして、PC動作上の問題が
起きないか/Eドライブの容量不足通知が改善されるかは不明です。

 素直に、メーカーのDELLに相談されるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/07 09:35

ほかのドライブと統合してしまう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!