プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、私のPCが画面上で急に固まって、マウスポインタが動かなくなり、何度再起動しても、その現象は解消されませんでした。
パソコンの修理屋さんのアドバイスで、すべての配線をはずして、再度付け直してみたら、しばらくして自然に修復されました。ただし、原因はまったく分かりません。
私は自営業で、日常的にPCを使って、お客様のために資料を作成しているので、PCが動かなくなると、業務が完全にストップしまうのです。
今後の業務上のリスクを低減させるためにも、PCを安定的に稼動させるためのポイントなどがあれば、教えてください。
ちなみに、OSはWindows XP で、HDDは、デルコンピューターです。

A 回答 (6件)

こういうことってありますよねえ。


昔、一時期こういうことが流行った(?)ことがあり
接点復活剤とか言うオカルトグッズが売られていました
今もあるのかなあ。
そのときまことしやかに語られていた話によると
コネクタの接点がミクロの単位で微妙にずれて信号の流れが弱くなり
信号の流れがノイズに負けて正常に動作しなくなった
とか言うものだったと思います。
確か電源コネクタをマザーから外してしばらく放置したら直るとか
言う理由が同じような理由でコンデンサにたまっている異常電流を放電す
れば直るとかいうものだったと思います。
正直原因究明といっても追求のしようがないので
嘘かホントか知りません。都市伝説みたいなものです。

対策は効果的なものはあまりないと思うのですが、最低限度
振動が伝わりにくい様な場所に設置する
温度変化が起きにくい場所に設置する
ホコリなどこまめに掃除する
このくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そのような外的要因の可能性も高いと考えています。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 22:23

>ただし、原因はまったく分かりません


そんなの簡単でしょ

仕事にパソコンが必要なのに一台しか置いていない
こんな考えの人は
1.メモリは購入したまま(精々256MB・DELLだから128MBもあり得る)
2.ディスククリーンアップは何!?
3.最適化?
4.内部の掃除?

PCを安定させるのは仕事を順調にしたいからでしょ
修理屋のアドバイスだけじゃなくメンテナンスなど任せることです
修理屋に金を使いたくないなら
1~4を考えて行動です
    • good
    • 0

当方会社では、デスクトップPCを使っていますが、傍らに、ノートPCをおいています。

セレロン400MHzのノートです。98時代のPCですが、HDDも換え、メモリー増設し、Win2000で動いています。メインのPCは、1日1回のウイルスチェックに2時間程度かかります。100万ファイルありますから。
その間は、そのサブPCを使います。遅いです。でもその間はそれで仕事が前に進みます。
データはUSBメモリーに保存しています。

#1さんのとおりです。機械は壊れます。スペアのPCを用意するのがBESTです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に買った中古のノートPCを傍らにおいて、トラブル時に対応できるようにしたいと思います。

お礼日時:2008/10/22 22:25

 私のメインで使っている機種は2002年春モデルで、ほとんどフル稼働の状態ですが、購入後一度も動作に不安を感じたことはありません。

途中でメモリーの増設、大きなHDDへの換装、XPhomeからXPProへのアップデートをしてきましたが、OSの再インストールは未経験ですが、購入時より実速度は速い。--今の最新機種と比較しても遜色ない--アプリケーションの実行速度やハングアップで手を上げたことはない。
 バックアップ機は、数年後からオークションで数台購入していますが、ピンチヒッターの登場する機会は今のところありません。(ときどき「お出かけのお供はしてくれる」)ので場所はとりません。机の下で時々動かしてもらうのを待っている。(ノートで外付けキーボード/ディスプレイ---電池を持ってますので、突然の停電でもよいでしょ)
 HDDは、バックアップされるようHDDケースに入れてUSB経由で行っています。

 なぜ、そのように使い続けているのかというと、購入してすぐに、安定化のための各種設定をして、不安定の原因となる行為をしていない、そして毎日未明にデフラグをさせている。具体的内容の詳細は書ききれませんが、業務に使用するコンピューターは、やはりそれなりに使う必要があるのではないかと思います。
(1) パーテーション操作ツールで、システム用ドライブ、アプリケーション用ドライブ、データ用ドライブ、通信用ドライブ、Web開発関連ドライブ(サーバーやCygwin)、作業用ドライブと分ける。
・システム用ドライブ
  基本的にOSのみ
・(バックアップドライブ--非アクティブ)
  Cドライブのバックアップ
・アプリケーション用ドライブ
 ソフトウエアのインストール用(C:\Program Files)は原則使わない
・データ用ドライブ
 My Document およびユーザー設定
・通信用ドライブ
 メールやブラウザのデータ保存先、とにかく書き換えが多いので別にしてある
・Web開発関連ドライブ(サーバーやCygwin)
 これはWeb開発の仕事用--UNIXのコマンドを実行したり、ウェブサイトのデータ、Perl、PHPなどもここ
・作業用ドライブ
 %SYSTEM%\TEMPや%USER%\TEMP、Windowsが作業で使用するディレクトリ、これをシステムドライブに置くとろくなことはない。

 購入したら最初にこれらを行います。その後は

★アプリケーションをインストールするのは[アプリケーション用ドライブ]
 OSのリカバリとかが必要になってもアプリケーションのデータの多くが残る
★徹底したデフラグ。専用ツール(Windowsのデフラグより早いし確実)で、定期的(毎日未明)にデフラグを行う。フラグメンテーション(断片化)が多くなると、動作が緩慢になるし、HDDを壊しやすくなる。この使い方でシステムドライブにフラグメンテーションが起きることは、極めて少なくなるので、主にドライブと作業ドライブ、システムなどは月一度で十分

 以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
とりあえず、デフラグだけは実行してみます。

お礼日時:2008/10/22 22:17

そのPCはハード的に壊れかけになってると思うので、代替機を用意しといたほうがいいです。


資料は外付けディスクやオンラインストレージに入れておいてすぐに続きができるようにしておく。
    • good
    • 0

>私は自営業で、日常的にPCを使って、お客様のために資料を作成しているので、PCが動かなくなると、業務が完全にストップしまうのです。


今後の業務上のリスクを低減させるためにも、PCを安定的に稼動させるためのポイントなどがあれば、教えてください。

PCは機械です。そんなもの何時壊れても不思議ではありません。
業務で使用し、それがないと業務に支障がでるのなら
どうして代替機を用意しないのでしょうか。
同一機種を同一設定で2台用意し、
データは2台で同期するべきではないですか。
一台動かなくなってもすぐに切り替えられます。
データは常時バックアップをとる体制にして
UPSで停電時に自動シャットダウンできるように備えることも必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃていることはもっともなことですが、何分にも事務所のスペースが限られていて、お客様の出入りも多いので、PCを1台追加で設置するスペースがありません。
ただ、データは頻繁にバックアップを取っていて、自宅のPCでも仕事ができるようにしています。

お礼日時:2008/10/22 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!