アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン(Vista)にSDカードを挿入すると、[セキュリティで保護された記憶域デバイス]と表示されます。 ファイルの読み書き・削除は可能です。 この[セキュリティで保護された]とはどういう意味でしょうか? Webで検索しましたが、適切な回答は見当たりませんでした。 ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

SDカードはCPRM機能をサポートするメディアなので著作権保護機能の事ではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 SDカードは、購入して特別なフォーマットもしていないもので、通常のデータのリードライト用に使っています。 ”セキュリティで保護された”と表示されますが、リードライトもできます。 何(どんなデータ)が何(どんな操作)に対して保護されているのかを知りたいのですが。 素人考えでは、著作権/CPRMとの関連は無い様に思いますが、調べてみます。 ありがとうございます。 

お礼日時:2010/02/28 20:55

 


>”セキュリティで保護された”と表示されますが、リードライトもできます。

あ、そうなんです、当然なのです。
なぜならここで言われている「セキュリティで保護された」は「リードライトプロテクト」を意味している訳ではないのです。
「著作権保護」の事を意味しているのです。

「著作権保護」と「リードライトプロテクト」は全く意味の違う事柄だという事を御理解下さいね。

↓CPRM
http://ja.wikipedia.org/wiki/CPRM

>著作権/CPRMとの関連は無い様に思いますが

何故ですか?
もしお嫌でなければ根拠を教えて頂けませんか?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

72ric4001fgさん、こんにちは。 続いての回答ありがとうございます。

回答から、”セキュリティで保護”されているとは、”CPRMで保護”されている著作権対象のコンテンツを、
SDカードに書き込みしたりコピーすることに関する制限を警告していると理解します。 
そうならば、著作権対象となるようなコンテンツは扱いませんので、この警告は無視します。

Windowsが特有の言葉を使っているにもかかわらず、MSやWebのどこにも解説(ヘルプ)が見当たらなくて、お聞きしました。 
私のつまらない疑問にお答え頂き、大変ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/01 08:47

こちらこそ御丁寧に補足頂きありがとうございました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!