アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、会社員兼不動産賃貸業を営んでいます。

会社にて、社会保険に入っています。

会社を辞めた場合、国民健康保険になると思いますが、どのように変わってくるのでしょうか。
(年収は、2千万円程を想定しています。)

A 回答 (2件)

・任意継続の保険料は、基本的には現在の2倍になります(会社負担分も自己負担になる為)


 但し、任意継続の保険料には上限がありますから、2倍の金額が上限を超えたら、保険料は上限額になります
 (任意継続が可能な期間は、最長2年間です・・保険内容は現状と同じです)
・国民健康保険の保険料は、前年の収入、所得、住民税額等から計算されます(計算方法は各市町村で違います)
 (国保の年度は4月始まりの翌年3月までになりますから、今年の3月までは2008年の、4月からは2009年の収入等から計算されます)
 年収が2000万相当なら、保険料は上限の59万(年額)、40歳以上なら介護分も加わるので上限は69万(年額)になると思います(上限額はどの市町村でも同じです)
・保険内容はどちらでも3割負担はかわりません、健康保険の場合(特に組合健保)付加給付があったり、宿泊補助があったりとかのプラスαがあったりします(・・ただしその健康保険によります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社会保険の計算方法はどうなのでしょうか?
年収が2000万円相当なら、社会保険を継続した方が得なのでしょうか??

また年収がいくらぐらいに下がると、保険料が変わる可能性があるのかも教えて頂けますでしょうか?(不動産収入は、年収が前後しますので)


・健康保険の場合=国民健康保険のことでしょうか??

お礼日時:2010/03/02 10:07

 通常、退職した直後であれば任意継続保険が利用できます。

この場合、保険料などは社会保険とほぼ同じですが、利用できる期間などに条件があります。

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,0,45.html

 税金の申告については、年度末に確定申告を行うことになります。そのときに支払った保険料を申告書に記載することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確定申告は、兼業のため、毎年今までもしていました。

そもそものことが分かっていないのですが、一般的に、社会保険の方が国民健康保険よりも手厚い支援が受けられると聞きますが、具体的にどういった違いがあるのでしょうか。また収入によると聞きますが、支払う保険料にもかなりの差が出てくるものなのでしょうか?

お礼日時:2010/02/28 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!