アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市立科学館と名古屋市立科学館。どちらがスゴイ?

子供が、小学5年生の男の子です。
今、宇宙と元素のことが、とても大好きで本を読んだり、調べています。

なので、春休みを利用して、科学館へ行きたいと考えています。

インターネットで調べたのですが、どちらの方が展示物などが、すぐれているのか分かりません。

どちらが、宇宙と元素のことを、より多く、より分かりやすく展示しているのでしょうか?
科学館全体の規模も含めて、お願いします。

また、せっかく大阪か名古屋まで足を延ばすので、他に宇宙や元素を展示している場所や、施設などがありましたら、お願いします。

ご存知の方、ぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

名古屋市科学館は 1部改築工事をしています。

オープンはしていますが。今年中には完成予定なので どうせならオープンしてからのほうが良いのではないでしょうか。行ったことはありますがずいぶん前なので中身についてはコメントできません。
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/news/plan2010/ind …
    • 0
この回答へのお礼

改築工事をしているんですね。
知らなかったです。せっかく行ったのに、改築工事ではがっかりですよね。

名古屋市科学館は、オープンしてからにします。

今回は大阪市立科学館にしました。

ありがとうございました。

名古屋市科学館、規模は非常に大きく、展示の分野も広いのですが、ちょっと古い展示も目立ちます。

そして、既に回答がある通り、改築中です。ただ、プラネタリウムは評判がよいようです。(すみません、何度も行きながらプラネタリウムは見ていないので・・・)
大阪市立科学館は展示は比較的新しいです。

ただ・・・元素、となると、どちらもあまり記憶がないです。手元のパンフレットでもいま一つ解説がないですね。この近くでは、
・神戸市立青少年科学館
・大津市科学館
・京都市青少年科学センター
・サイエンスワールド
・姫路科学館
・浜松科学館
などがありますが、元素となると、展示が限られるとおもいます。宇宙ならそれなりに展示があるのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

他の科学館も調べていただいてありがとうございます。

たくさんあるんですね。
ぜひ、参考にします。