アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツモトキヨシで写真を現像しました。
広告に
「翌日仕上げ 現像代450円 同時プリント1枚7円
 中1日仕上げ 現像代450円 同時プリント1枚1円」
とありました。

中1日仕上げで全て3枚ずつでお願いしますと
頼みました。今日取りに行って帰ってから明細を見ると
6/7受付で6/10の午後5時仕上がりになっているのですが
「翌日」に○がついていました。確か日曜が休みだったので「中1日」と言ったから10日仕上がりになったと思うのです。

そして肝心の料金の明細は
現像代450円 カクヤキ単価8円×72枚=1026円でした。

なぜ単価が1円でも7円でもなく8円なのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

すみません、わたしも詳しくないので推量なのですが……。


「同時プリント」というのは、現像とプリントを一緒に出来る機械があって、最近はそれが主流になっているので数も多く、単価も安く出来るということだと思います。
しかしその時に同時に出来るのは1枚だけで、2枚目以降は焼き増しと同じ扱いになるのではないでしょうか。
というわけで、質問者さまのおっしゃっていることと同じですね。
以前利用していた写真屋さんでは同時プリント2枚というサービスをしていたことがありましたが、それを頼むと普通に焼くよりもたしかに安かったです。

しかしこの場合は一律8円に計算されてきているのは実は解せません。
中一日の問題はクリアしているとして(本当は1円の方をお願いしたつもりなんですよね?)も、
わたしの試算によると、
7円×24枚=168円(同時プリント分)
18円×48枚=864円(2枚目以降)
で1032円のはずなのですが?
ひょっとして面倒だっていってまとめちゃったかな?
まあ微妙に安いので、妥当な金額といえば金額かも……。

でも再び利用するところなら、しっかり聞いておいたほうが、あとあと気持ちよく利用できるとおもいますよ。
ただ取り次ぎ屋さんは詳しいことを聞かれてもわからないので、大本の写真屋さんの電話番号なりをきいて、直接連絡をとってみるしかないと思います。

この回答への補足

そうなのです。中1日で頼んだので全て1円かなと思っていたのです。私の拙い文章でそこを読み取ってくださってありがとうございます。

でも初めて利用したので自信もないんです。

同時プリントの定義がやはりお店によって曖昧なのでしょうか。今後はこのお店が1番近いので利用しようと思っているのでもう一度お店に行って写真屋さんと連絡して解明した方がいいかもしれませんね。

 

補足日時:2003/06/12 21:29
    • good
    • 0

いろいろ請け負ってるお店だと、こういう現像とか宅急便とかの


お客が少ないので、
やりかたを店員がわかってないのだと思います。
多分ミスなので、聞いたほうがいいですよ!

この回答への補足

それがお店の人の対応がいまいち納得できない説明だったのです。

補足日時:2003/06/12 21:24
    • good
    • 0

ご存知ではありませんが、おそらくお店のミスではないでしょうか?


お店の人に直接聞いてみたらどうでしょう。私もコンビニなどでのおつりの少ないときなどは普通に聞いてみますよ。レシートを持っていって、
「なぜ1円ではなくて8円になっているのですか?」と。ちゃんと納得良く説明をしてもらえるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
お店に聞きに行きましたが「焼増しすると中1日で1枚18円だからそれより安くなっています。料金は現像所が決めるから・・・。」と言われました。ただ私がしたのは同時プリントなのでは?と思いますがちょっと同時プリントに対して知識がないので、同時に3枚すると2枚目からは高くなるのかな?と感じました。

お店の人もあまりよく分かってない感じだったのでちょっとスッキリしないのです。

補足日時:2003/06/11 11:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!