アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の写真なのですが…若い時の裸を写しておきたいのです。
例えば
パンツは脱いでいるが
性器が写ってない場合はOKですか?
お尻は性器にならないそうですが。

どうなのでしょうか?

A 回答 (10件)

写っていても、自分のアルバムや、パソコンに保存するだけなら、

問題ない。

ところが、写真コンテストにだしたり、ネットで公開したり、他人に、あげたりすると

※軽犯罪法
第一条  左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
二十  公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者
刑法
(わいせつ物頒布等)
第百七十五条  わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、二年以下の懲役若しくは二百五十万円以下の罰金若しくは科料に処し、又は懲役及び罰金を併科する。電気通信の送信によりわいせつな電磁的記録その他の記録を頒布した者も、同様とする。
2  有償で頒布する目的で、前項の物を所持し、又は同項の電磁的記録を保管した者も、同項と同様とする。

わいせつ というと、あいまいだが、劣情を刺激されたり、嫌悪するような
撮り方では、だめとなる。さわやかな自然な物ならいいが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき
ありがとうございます。

法的にはOKでしょう。

ただ、自分の意志とは関係なく、外部(インターネット)に漏れたら大変です。
気を付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法的には大丈夫なんですね

フィルム写真の時代は、性器が写ってると紙焼きしてくれませんでしたね。

私も若かりし頃、修学旅行か何かで撮ったクラスメートのおちんちんはネガには残っていたのに紙には焼いてくれませんでした。だからその頃は、好事家のために自分で紙焼きができる専門店なんてのがあったんですけどね。
今はデジタル写真の時代ですから、デジカメでパシャッと撮れば、いかに公序良俗に反するようなものであってもカメラはそんなことは分かりませんからそのまま写ります。
んで、それを彼氏とかに写メで送って、別れたときにイロイロとトラブルになるのは、先日某所であったストーカー殺人事件にあったとおり。

紙にプリントアウトしたいときは、お店でプリントするときは公序良俗に反するものはアウトですが、自分のプリンターでプリントする割には、それがどんなに公序良俗に反するようなものであってもプリントされます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネット上で公開するという前提ならば、性器が写ってはダメですがお尻なら大丈夫、というケースは多いです。

ただし例外的なこともたくさんあるので注意はしてください。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね
回答ありがとうございます。

万が一ウイルスなどでネット上に広まれば終わりだと思います。

だから、撮らないことが良策だと思いますよ。
    • 0

何に対して「OK」の基準が解りませんが?

赤の他人に見せびらかしたいの?

貴方の中でしかないものなら、性交中の結合部分写真にとってもなんら犯罪でもない。
ラボで現像したいのなら、プライベートラボで貴方ひとりでやれば罪にも問われません。
    • 0

公の場に公開しない限り、チンコが写っていても問題はありませんよ

• 0
この回答へのお礼

公の場に公開はしませんが
する場合
お尻なら問題ないですか?

撮ること自体は構いませんが、それをブログやホームページ、Twitter等のSNSにアップロードして公開してはいけません。

• 0

自分で楽しむ分には問題ないかと!

ただし、ネットなどに公開する際にはモザイクが必要では!そのままだと犯罪ですからね!

法律に触れない程度やる事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 気をつけます

個人で撮るのなら好きにとっていいんじゃないですか?

それとも何処かに公開するのですか?
    • 0