プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょうど2ヵ月前、ER34を洗車し帰ろうとエンジンをかけたところ突然「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが点灯し、エンジンの振動がいつもより激しくなりました。
エンジンを切ってもう一度エンジンをかけても全く同じ症状・・・(*_*)
すぐディーラーへ持っていき、自己診断をかけてみると「イグニッションコイル」が原因らしくイグニッションコイルが6個入ってるみたいで、そのうち「1,2,4」が異常の数値が出てて新品と交換しました。
交換してから約1週間は正常だったのですが走行中また「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが点灯し振動も全く同じ症状がでたので再びディーラーへ・・・
しかし自己診断をすると、異常なし・・・
ディーラー側は「もしかすると残りの3つのイグニッションコイルに原因がある可能性がある」ということでディーラー側から別のイグニッションコイル3つ(中古)とスパークプラグを交換し、様子を見たが、現象は変わらりませんでした・・・
そしてディーラー側に1週間預けて点検してもらうことにしたのですが、ディーラー側では現象がでないとのこと・・・・
自分が運転している時だけに現象がでる状態

だれか有力な改善情報がありましたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

R34で、類似の症状になりました。

ただ、症状は軽く、最初はランプがついただけで振動も感じなかったのが発生頻度が増したところでイグニッションコイルを交換しました。最終的には2つ死んだみたいでした。
で、6つとも交換し、その後は発生していません。

でも・・・警告灯がついて異常なし、というのはなにか変ですね。再現しないことはありえますが、警告灯がついた場合、記録が残るとおもうのですが・・・。

なお、6つ全て交換したのは、どのコイルが死んでいるか、間欠的では判断できない、と言われたのと、1つ換える手間も6つ換える手間も同じようなもので、寿命を考えると一緒に換えるのが良いのでは? ということでそのようにしました。
    • good
    • 0

私も同様の症状が出ていましたが,イグニッションコイル上に被せる黒のカバーを取り払うと,症状は全くでなくなりました。

どうも,篭った熱が悪さをしていることが原因の一つのようですよ。これはディーラーのメカニックのアドバイスによるものでした。カバーのついていない他のエンジンでは,このような症状は全くありませんので・・・とのことでした。
本当にDIそのものの不具合かもしれないですが,一度試して見ることをお勧めします。
ただ,カバーを取り払うと,当然,小さなゴミや砂が溜まっていくので,定期的にエアーで吹き飛ばすこともしておいたほうがいいかなと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!