プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MB SL500 R129のハードトップをソフトトップの交換することは?
最近の大雨で右の窓の上前方からぽたぽたと水漏れが起こるようになりました。そとからみるとゴムの部分が曲がっていて、ここの劣化とおもいますが、もちろん確かではありません。この部分にゴムの接着剤のようなものを埋めればなおる可能性はありますか。それともゴムごと交換しなければなりませんか。ディーラーにといあわせたところ、正確な値段は言われませんでしたが、SL500の場合結構高いことを示唆されました。どのくらいかかるものでしょうか。また、もし、それなりにかかるようでしたら、ソフトトップに変えることも考えたいと思います。ソフトトップの幌を作っているところもあるようですが、ハードトップのSL500(R129)をソフトトップに変更することはできるのでしょうか。どちらかでもご存じの方がおられましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ハードトップスタンドという物が売っております。

それはキャスターが付いておりますので、自由に移動する事が出来ますよ。
僕は自分お家の玄関に置いておきました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。いろいろ調べたところ、ご指摘のように、おく場所を確保するのが大変なようです。ソフトトップはあきらめて、ハードのままで、おとなしく乗っていることにしました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ハードトップスタンド、探してみます。それでも、考えると屋根なので、ブルーシートなどでしっかり保護して、または、室内保管でしょうか。屋根を室内保管にすると、家のなかがただでも狭いのに、かなりの苦情が予想されます(笑)。

以前R129に乗っていました。

僕の車もハードトップの時は雨漏りがしまして、ディーラーに問い合わせた所
費用をかけた分ほど効果は期待できない、と言われました。

直しても雨漏りは止まらないと言う事でしょうね。

自分でウエザーストリップの部分にシリコンの隙間を埋める物を入れてみましたが
効果はありませんでした。

ソフトトップの場合には雨漏りはしませんでしたので、ハードトップは外したままにして
雨の日は乗らないようにすることしか対策はなかったです。

質問にあるハードトップをソフトトップに交換する事....と言う意味がよく分かりません。
SLは最初からどちらも付属していますが、ソフトトップの時でも雨漏りがするのでしょうか?

この回答への補足

ご回答が著しくおくれて申し訳ありません。ご丁寧なご回答をいただき、雨漏りは、こんなものかと、タオルをいれたパッドをおいておくようにしたら、あまり気にならなくなりました。不思議ですね。最初はびっくり仰天だったのですが、少々の雨漏りよりもSLを所有することの方がずっと勝ります。なるべく長くオーナーでいようとおもっております。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。変な質問をしてもうしわけございません。いろいろ聞いたりしたところ、ハードトップの屋根をとるとソフトトップが後方にしまってあるということがわかりました。常識的なことだったようで失礼しました。ソフトトップの欠点もいろいろ伺ったので、このままハードトップで過ごそうと思います。ソフトトップにした場合、どこにハードトップの屋根をしまっておくかというのが一番の問題かもしれませんね。